CDを作ろう

2009年4月18日 (土)

ギターとオーケストラな日

きょうも電車で有楽町。定期買わなきゃ。

一仕事終え中野まで移動。本日知人のライブです。でも開演まで時間があるのでサンロードを徘徊することにしました。今回はCD屋を中心に巡り以下を購入。


80/81 Music 80/81

アーティスト:パット・メセニー
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いまさらですが買っちゃいました。カセットテープでしかもってなくて、しかも「OPEN」という曲が省かれたものだったので(2LPを1枚のCDにしたやつだった)。いまは亡きDewey Redmanが太いですねぇ。

 
Anatomy of a Murder Music Anatomy of a Murder

アーティスト:Duke Ellington
販売元:Columbia
発売日:1999/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サントラらしいです。どこの中古屋でも見かけますが\580-也とお買い得だったので。こういうものって映画も見たくなりますが、、、レンタル屋にはないだろうなぁ。

 
Ella & Basie Music Ella & Basie

アーティスト:Ella Fitzgerald
販売元:Verve
発売日:1997/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

言わずと知れた大名盤。これもカセットテープで持ってるはずですが、アウトテイクが6曲も入っていたし\1000しなかったし、エラ好きだし。このころのエラはスゴイです。同時代のDuke Ellington Orchとのライブ映像がうちにありますが、これまたスゴイです!(でもLaser Discなので。。。)

あ、きょう自分のCD売れました。嬉しいです。ということでアフィリエイト。

まぼろしの猫たち Music まぼろしの猫たち

アーティスト:渡邉英一 Trio III
販売元:Totem poles
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

いつでも持ち歩いてます。よろしくお願いしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

一本目のtotem poles

ついにやってきました、レコ発当日。

気掛かりなのはお客さんの集まり具合・・・ですが、ここまできたらそんなこと気にしててもしょうがないので中身に気を配りましょ。

4時過ぎに続々と集まるメンバー。粛々と進むステージ上のセッティング。リハーサルも特に問題なく進み、階上で燃料補給。そしてようやく・・・

1部はトリオ、2部はトリオ+ゲスト陣でお贈りできました。お客様にも恵まれ、嬉しく楽しく演奏させて頂きました。みなさまありがとうございました。次なる機会を楽しみにお待ちください。

2009/03/17@吉祥寺MANDALA-2

TRIOⅢ
渡邉英一guitar 清水良憲el-bass 福島紀明drums


まぼろしの猫たち Music まぼろしの猫たち

アーティスト:渡邉英一 Trio III
販売元:Totem poles
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Guests
渡辺隆雄trumpet 津上研太soprano sax,alto sax 
松本健一flute,tenor sax baritone sax 青木タイセイflute,trombone
古澤良治郎drums,percussion

またどこかでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

とりあえず一区切りだな

きょうは旅帰りからのリハーサル。

一旦家に帰って譜面を準備してと思ってましたが、時間的に微妙なので直接スタジオへ。御大古澤翁も一緒です。今回はソロ・オーダーの確認と全体の最終確認。

するするとリハが進む中、ある曲で突然古澤翁が「ここのところが面白くない」と!
ガーン!・・・なんとかメンバー各位のミュージシャンシップに助けられ修正できましたが、それにしてもよく聴いてるなぁ。。。混ざってもらってよかった。

さていよいよ明日は本番。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

レコ発プチツアー二日目

きょうは栃木県黒磯のグランボアにてレコ発です。

以前にも呼んでもらったことのある場所。暗めな照明で落ち着いた雰囲気の、でも部室的な寛ぎ感もある素敵な空間(近所にあったら間違いなく楽器持って毎週通うな)。呼んでくれたのは、これまた演奏仲間が家業を継ぐため実家に戻り、二足の草鞋で頑張っているイケメンベースマン(既婚・子持ちです、あしからず)。

搬入、サウンドチェック後は例によってガソリン補給。。。処は店のすぐそばの居酒屋。食べて思い出しましたが、激ウマだったんだ!串モノもサイズがでかく大満足。地元名産の韮を使った「ニラタマ」もそこらのとは比べものになりませんね。つい初っ端から熱燗などを・・・ちょっと呑み過ぎたような・・・

ライブは尻上がりにドライブして(ウーム・・)なんとか無事完走(ヒヤヒヤ~)。その後地元の方々とのセッションタイム。久しぶりにスタンダードやっちゃったりして楽しませていただきました。
終了後も居心地がいいのでダラダラと店に居続けたんですが、店を閉める時間になり食事もしたいなぁと言うことで移動。

2時近くということもありお目当ての店には間に合わず、近くのファミレスへ。これもまた旅先ならではのいい感じいい感じ。ラストオーダーも近いのでさっさと注文、ぱっぱと補食。宿に着いたのは3時過ぎだったかな。喫煙部屋の福島と別れ、すぐに寝ればいいものを禁煙部屋で清水と駄話。ま、これも旅ならでは。

翌日は件のベースマンに湯治場に連れて行ってもらい、骨抜き状態。そして昼メシは那須牛!お店はここ!寿々木商店!もう言うことないです。

さてさてこれから東京に戻って最後のリハーサルだ!
身体はヘロヘロ(呑み過ぎ?)だけど心配事はナシ!いくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

レコ発プチツアー初日

きょうは福島県郡山はWOODSTOCKで演奏です。

むかしのバイト仲間が家業を継ぎつつ音楽活動もしていて、呼んでもらいました。その日は3月中旬とはいえ雪(!)が舞うほどの寒さ。。。さすが東北、なんて思ってたら異例の寒さだそうで。うーむ、初日から何たることだ・・・
搬入と簡単なサウンドチェックを終えたら、開場まで夜の郡山を探訪・・・ってまぁ呑みに行ったわけですね。

小1時間で呑みから戻るとほどなくライブがスタート。MEGANES(友人のバンド)、DEEP BLUE、そしてTRIOⅢ。前二つが歌モノで僕らはインスト。反応はどうかなと心配しましたが、なかなかどうして郡山は熱い街でした!最後はTRIO+有志によるセッションで幕。

終演後、出演者にマスターを交え打ち上げ~!だったんですが、このマスターがとにかく強力!ラーメン屋を複数出店していたりライブハウスやったりと、話だけ聞くと実業家?って感じですがさにあらず。え~と、、、壊れてます!いい具合に!
あまりの壊れ具合にとうとう地元では深夜番組まで持つ始末。。。いやー濃いぜ郡山!

で、散々盛り上がった挙句に、こんどは近くのジャズ呑み屋へ移動。MONKSというそのお店はうって変わって落ち着いた雰囲気。そこで、地元の学生さんたちが演奏し終わったあと、やおらTRIOⅢ登場(1時過ぎ・笑)。やる予定はなかったんですけど、今後のこともあるだろうとまぁ営業活動ですかな。1曲だけ聴いてもらってちょっと話をして、ウッドのマスター経営のラーメン屋へ(ありゃりゃもう3時だよ)。ラーメンは壊れていませんでした。それどころか、かなり美味い!う~ん、恐るべし。

という初日でした。いやー旅っていいなぁ。

ってなわけで明日は黒磯へゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

流れたり抗ったり、でまた明日

昼間、CDのフライヤー到着。
3分の1を配給会社へ送り残りは手元に。
これからまたぼちぼちとあちらこちらへ散布に伺います(笑)

 

ようやく「ポーの話 / いしいしんじ」読了。

ポーの話 (新潮文庫) Book ポーの話 (新潮文庫)

著者:いしい しんじ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

いやぁ、なんだかだんだん凄みを帯びてきたように感じます、いしいしんじ。相変わらずの物語り部(んな言葉はないけど)。
だけど最後のあたりが気になるので、とりあえず立て続けてもう一回読んでみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ようやっと「まぼろしの猫たち」

本日CDが届くとのことだったので午前中から待機。が、一向に届く気配もなし。んじゃぁ風呂でも入るかと(昨日今日と激寒だったので)湯船にポチャ~ン・・・と程なく配送の兄ちゃんがピンポーン!んもうタイミング悪いなぁ。しょうがないので風呂場の窓を開け、「すいません、玄関先に置いといて!」

午後は、せっかくなのでさっそく行商です。いつもお世話になっている某バーへ。マスターと何人かの常連さんたちに喜んで頂けました。あぁ、創ってよかった。

<ようやっと出来上がりました。安心してツアー&レコ発に臨めます。amazonでもお買い求め頂けます。よろしくお願い致します。>

でもレコ発のほうが微妙に早いですヨ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

きのう出来なかった雑事を片付けていたらあっという間に夜(スタートが遅かったからなぁ)。

そういえば昼間電話があって、明日CDが届くそうです!パチパチ!ブツさえ届けばこっちのもんだ!(なにが?)いや、やっと一安心です。あとは実演のみ!

今夜半から雪模様みたいですが、どうかご無事で、運送屋さん。

続きを読む "*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ナンカ落チ着カナイ日々

ってなわけで朝帰り。

ちょっと寝て昼ごろから活動開始。きのうのリハを録ったものを確認です。ポイントを確認しつつ譜面に赤を入れ次回の準備とか。雑事も片付けちゃおうと思ってましたが寒いので明日に持ち越し。

今週は木曜にaCaeのライブが青山「月ミル君想フ」にて。こっちもさらっとかないと。

それにしても。。。

続きを読む "ナンカ落チ着カナイ日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ゴネテ小田急ホテルニデモ泊メテモラエバヨカッタ

下北でレコ発のリハーサル(なんだかきのうからの緊張が取れません・・・いやぁまいったまいった)。

きょうは偶然にも、友人のライブが下北でお昼過ぎからあるので、まずはそちらに。場所は一度だけお邪魔したことのあるモナレコード。夜と昼ではレイアウトが変えられていて、さすがオサレなカフェだわ。お客さんもいっぱいで大盛況。やっぱりお客さんがいてくれないとねぇ・・・。

・・・ライブが終了してもリハまでまだ3時間もあるワタナベは、老舗のMASAKOへ。下北で時間をつぶすのによくお世話になります。日曜とあってここもいつにない盛況。あとからあとから客足が途絶えません。そんな中コーヒー二杯とマスターキートンで3時間弱・・・。

こんなものを発見しました。いろんな人がいるんですねぇ。

 

さてさて、そろそろリハの時間です!行かねば!
総勢8人(きょうは7人)の兵を生かすも殺すもオレ次第・・・やべ、また緊張してきた・・・。

~そして3時間~

メンバーに助けられながらも、どーにかこーにか終了したのは予定よりも1時間早く。待ってましたとばかりに「呑み行こう!」とオレ(緊張が解けないので・・・)。久しぶりのメンツも交え、あーだこーだと楽しく盛り上がり、いい感じで散会。

時計を気にしつつギリギリで店を出、それぞれ帰途に向かったはず・・・なのに、オレが乗った小田急線上りが発車直後に緊急停止!しばらくすると車外を駅員さんが走っていますよ!何ごとかと車内で待つこと10分強。タダの信号トラブルだったようで一安心ですが、おかげで終電を逃しました・・・。けっきょく北千住のネットカフェにてPLUTO・・・お約束とはいえ、あ~ぁ~。。。

ってなわけで、次回リハはレコ発前日!イメージ固めていざ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧