道具

2011年7月25日 (月)

基本のペダル

調子に乗ってもう一つ。

最近オーヴァードライヴを探しています。
今までは歪みモノといえばディストーションオンリーでしたが、ちょっと気分を変えたくて。
で、いまのところの有力候補はこちら。

Providence SDR-5 SONIC DRIVE ギターエフェクター 特価分 Providence SDR-5 SONIC DRIVE ギターエフェクター 特価分
販売元:chuya-online.com Yahoo!SHOP
chuya-online.com Yahoo!SHOPで詳細を確認する

楽器屋でいくつか弾き比べた中での今のところのベスト。まぁ好みですから何とも言えませんが、音痩せせずに粘っこくナチュラルな感じ。てっきり外国のものかと思ったら、国産ですと。

いろいろ選択肢があるのはありがたいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

趣味的野外生活のススメ

え~久し振りにblog(つっても今週末の告知ですが)を書いたので調子に乗ってもう一つ。と思ったらいま、グラッときました!(AM3:50頃)宮城県沖が震源のようです。とりあえず津波の心配は無いようで、ほっ。でも、彼の地は気が気じゃないだろうに。

えと、気を取り直して・・・
きのうこんなものを買ってしまいました!

ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER

販売元:アイエスマート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

十数年前、野宿で川旅をするために少しずつ揃えたアウトドアグッズですが、ここへ来て再燃!酒のツマミを作ってしまおう!
ということで、今週にはまずウズラの卵・カマボコ・ソーセージ等々の簡単そうなものに着手の予定。その後魚介、肉へとステップアップ。8月にはキャンプの予定もあるので、それまでにはいくつかの鉄板ネタを!

ということで久々のフツーblogでございました。あー、なんか腹減ってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

某ボーダーシャツのひとはティア・ドロップス型

え~きょうはちょっと道具のお話などを。

ちょっと前に使いやすそうなピックを見つけたと書きましたが、こちらです。あまり楽器屋では見かけないんですがとりあえず2店舗押さえました。厚さの違う4種類を手に入れ、これから検証しようと思います。

手に汗を掻きやすい人には良いんじゃないかなぁ(個人的な印象ですけど)。

100414_picks

続きを読む "某ボーダーシャツのひとはティア・ドロップス型"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ギター弾き 道具いろいろ

えー、ただいま家の真ん前で下水道工事を行っておりましてアスファルトをハツっております(これ、業界用語かな?)・・・音と振動がもの凄い・・・ま、これで家の前の道が広がるわけなのでいい事なんですが・・・ん~きょう一日こうなのかなぁ・・・

なんてことはさて置き、先日修理に出したフルアコ (Gibson Johnny Smith model)を引き取りに渋谷まで出張ってきました。最近はいろいろと電車が乗り入れたりしていてけっこう便利になりまして、いまや最寄り駅から渋谷まで乗り換えなしの一本で行けます。以前だったら2回乗り換えないと行けなかったのに。(でも往復で3時間ほどは掛かる・・・)

で、渋谷が相変わらず苦手なのでさっさと帰ってきて、土日に使うエフェクタのセッティング直し。これが時間掛かるんだわ。アンプシミュレイターが着いてるものの、使うアンプが店によって違うのであまり意味なし。というか思った音になりにくい。だったらシミュレイター部分をはずしてセッティングし直そうと。以前より使い勝手がよくなりました。

あ、あと使い易そうなピックを見つけました。最近のモノらしいんですけど、材質が一般に売ってるのと違うみたい。某有名ジャズギタリスト(ボーダーシャツのひと)がたまたま使ってるのを後に知りました。まだあまり楽器店には出回ってないような・・・ふふふ、内緒内緒。

そんなこんなで明日は家を朝9時に出なければ(!)いけないので、きょうはここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

いろいろあります、が

え~、あれから確定申告は滞ったまま、ユーザー車検をやっつけてまいりました。
メリットはとにかく安く済む(半額くらいかなぁ)、行ってしまえばあっという間に終わる(40分くらい)、と良いこと尽くめ。デメリットは・・・特にナシッ!ということで皆さまもいかがです、ユーザー車検?(民間車検場の方々には営業妨害かも知れませんが)

前回の日記更新から3週間くらい経ってしまったわけですけど、その間にライブしたり京都行ってたり献血したり車検通したりといった日々だったわけです。
080720_johnny_smith_2 で、きょうはフルアコを修理に出す為に渋谷まで。お世話になっているギター工房が御茶ノ水から引っ越してしまったので遠征です。

久々のフルアコは今月末のaCae@松崎煎餅でお目見えの予定。いや~、煎餅屋さんでライブするとは思わなんだ。

そして今週の木曜は、
3月11日(木) 高円寺 live bar 楽や
 墨之江ユキ vo,p 國井類ss,as 渡邉英一gt
03-3338-4480  PM:800 start \1000+order

です!タイバンはナント!!
國井類ss,as 渡邉英一gtのDUO!

んー、いろんな側面をお見せしましょう!

ぜひのお越しをお待ちしております。

続きを読む "いろいろあります、が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

そういえば家には「・・・未使用」がいろいろある

恒例6時起きの日。きょうも起きられました、よかったよかった。寝不足が続くと目覚まし止めて寝たりするもんですから。
きょうはあさから暖かく散歩気分で駅までテコテコ。電車もそれほど込んでなかったなぁ。

そういえば、主に電車移動用に買ったともいえるイヤフォンですが未だに使ってません。家ではちょっと使ったりするんですけど、装着が耳の後ろからというかなり面倒くさい仕様なので、人込みの中ではちょっともたつく感があって・・・で未使用。さらに使わないときはケースに収めてあるので取り出すのが面倒・・・で未使用。それに一応お安くはない代物なので、以前のようにi podにぐるぐる巻きにするわけにも行かず・・・で未使用。ん~慣れればそんなことないんでしょうにねぇ。

話し変わって、あすはマスタリングですよ!TD直しの進捗状況は如何に?!
ま、最悪直前ということもふつうに考えられるわけですが、いいもん出来れば良しとします!次作はもっとスムースに事が運ぶはずだし。

ということでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

いろいろな巡り合わせの一日

終日アレンジをしていた・・・はず・・・。(これを書いてる本日は木曜日)

ギターも弾いたかな・・・。

なんだ、いつもの通りだ・・・・・

そういえば

amazonからこんなものが届きましたよ(頼めばくるね、普通)

Party Intellectuals Music Party Intellectuals

アーティスト:Marc Ribot's Ceramic Dog
販売元:Yellow Bird
発売日:2008/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも忙しくて聴けないや。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ああ!思い出した!
この日は吉祥寺までTD(トラックダウン)の済んだものを取りに行ってたのでした。そうしたらいろんな人に会う会う。

まず駅では、今回のCD作りにカメラマンとして手伝ってくれた天野くん。声をかけられるまでぜんぜん判りませんでした。そして近所の楽器屋が閉店セールをやってるとの情報を入手し、弦やイヤフォンを買っての帰り道でこんどは、ベーシストの早川徹に声をかけられ、その後スタジオに行ってしばらくすると、ピアニスト石田幹雄、ドラマー福島紀明、先ほどの早川が登場。リハーサルだったようです。こういう日もあるのだなぁ。

そしてせっかくなのでリハを見せてもらい、そのまま呑みへ。
んー、なんだかいい感じの一日でしたわ。

イヤフォンはちょっと安かったのと気分が乗ったのでしょう、これを。

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE110-K-J CE SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE110-K-J

販売元:SHURE
発売日:2007/11/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

1ダースx12=1グロス

天気がよくないので終日家にて練習などなど。

そういえば今月あたまにピックを100枚ほど失くしました。めがねケースに入れて持ち歩いてたのですがどこかで紛失・・・。心当たりに問い合わせても見つからない。困ったなーと思っていてもしょうがないのでやっぱり買うしかないんですけど、105円/枚するんですね。50枚買っても¥5250!(・・・あ~1萬円失くしたってことか、む~・・・)。

ところがダメ元でネットオークションを見てみたら、ありました!72枚で¥3180!送料を足しても¥50/枚を切る安さ!んー、お店で買うのが馬鹿らしい。
ということで怪我の功名ですかね。ビバ!ネットオークション。

でも72枚って半端はなんなんだろう?
と思っていたら、72枚=1/2グロスと判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

survive?

きのうはあまりギターが弾けなかったので、きょうはギター中心でいこうかと。

んーしかしこの陽気はギターには酷かな。汗で塗装が変色(!)しまくってますし、こころなしか湿気を含んで重くなったような気も・・・。

うちに来たギターたちは毎年たいへんです。

080720_johnny_smith080720_sakurai_2 080720_es335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

適材適所の妙?

恒例有楽町から、秋葉原へ。きょうはaCae in GOODMAN。

サウンドチェックのあと時間が出来たので、ヨドバシへイヤフォンの聴き比べに行ってきました。比べたのはこれこれ。好みとしては後者な感じでした。が、極端に短いケーブルに・・・なんで?延長ケーブル付属とはいえ・・・?
んー、なんかだんだんどうでもよくなってきたぞ。・・・で、結局買わず。

きょうのライブはイレギュラーで7人編成(急遽)。そのわりにはツボを心得たスッキリしたサウンドでした。不思議なモノです。人数が増えればそれだけ混沌とするかと思いきや、まるでリハを重ねたような理路整然ぶり(すいません、リハしてません)。
んー、リハしてないから皆な耳を欹ててた?それとも、個々人思うところあっての修行の成果か。いずれにしても良いグルーヴが醸しだされていました。

次回aCaeは7/17青山「月ミル君思フ」。
編成は・・・知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)