旅行・地域

2010年9月 3日 (金)

井戸の中から天を望むような

縁あって久しぶりに六本木へ。お仕事です。

何年振りでしょうか、この街に来るのは。むかし六本木Pit Inn'があったころはよく来ていましたが…って古い!防衛庁(むかしは庁だった)跡には東京ミッドタウンが(まだ行ったことないけど)。

100903_roppongi 地下鉄から地上に出てみると大して変わっていないような、そうでもないような。ふと見上げた空には似つかわしくないイワシ雲。
おぉ、空は大きいなぁ、と一安心。

また来るぜ、六本木!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

アクシデンツ

ここんとこ、給湯器が壊れたりプリンタが壊れたりと、プチアクシデント続きの我が家ですが、本日ちょっとないアクシデントが発生。

晩酌をゆるゆるとしていた10時前後、普段はあまり聞かない動物の鳴き声がします。最初は「鳥かな?」と家人と話していて気にも留めなかったのですが、30~40分経っても鳴きやまず、加えて人の気配が増えているようです。ここまでくるとだんだん気になってきたので、ちょっと様子見に出たらご近所さんが「ハクビシン2匹がケンカしていて1匹が酷い手負いでどこかに隠れているらしい」とのこと。それを近隣住民で保護しようと捜索していたんですね。で、そういうことならば!と晩酌中断してオレも参加。

「田」の字状に4軒あるうちの一つがウチなんですが、その十文字クロスしてるあたりの物置(我が家にあらず)の下を覗いて見たら!いました!ライトを当てると目がギラリと光ります。酷い傷なのか、じっとしています。取り合えず物置の四方をダンボールで塞ぎ、ケーサツに捕獲を依頼。これにて一件落着!

・・・というはずだったんですが、当のケーサツが一向に来ません。物置の周囲を固めているダンボール部隊としては暑いやら痒いやら(半袖短パンなので藪蚊が)。繰り返し連絡をしてくれている方もだんだん電話の語気が荒くなってます。そんなこんなの中、結局40分くらい経ってから到着。
しかしその後もケーカンの動きが鈍く、自ら動こうとする気配なし。捕獲用の網を住民に渡し、後ろから見ているのみ・・・。なんなんでしょう、この人たち?60歳手前の定年間近っぽいのと、卒配間もないルーキーっぽいのの2人。網を持ってきてくれただけ?怪我するのはおイヤ?(だれだってイヤだ)

最終的には、網をかまえたところの横から飛び出し、しかし逃げ切る体力も残っていず、近所の方が網をかぶせ、不肖ワタクシがその網をしぼり無事捕獲。その間クダンのケーカンたちは口だけは動いていましたとさ。

dog
自分たちで出来ることはもちろん自分たちで何とかします。が、自分たちの仕事は何かということも考えて欲しいなぁ、と思った蒸し暑く、痒い一晩でした。

続きを読む "アクシデンツ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ありがたいことです

え~、1月に演奏したのを最後に自分のトリオはお休みしております。新曲を作ってリニューアルを図ろうという魂胆です。夏くらいからぼちぼち動き出そうかと。

そんな折、鹿児島在住の旧友と久しぶりに連絡が密になり、今秋には鹿児島までツアーをするぞ!ってなことになっております。さあ忙しくなって来たぞー、楽しみだな、嬉しいな。

日程が決まり次第お知らせいたします。楽しみにお待ちください!
そうそう、旧友はコーヒー屋の店主です。鹿児島までお出での際はどうぞご贔屓に。

PENTATONIC COFFEE

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

桜のとき

花見の季節がやってまいりました。
ことしは谷中墓地にて決行。パートナーの墨と。花も九分咲きと好条件。

まず日暮里から夕焼けだんだんを降りて商店街でハムカツ・コロッケを調達し、根津の秘密の酒屋で酒を物色(いい酒を手に入れました)。

100403_yanaka_hanami 墓と墓の空きスペースに陣取り




100403_yanaka_hanami2 周囲を愛でつつ




100403_yanaka_hanami3 愛でつつ




100403_yanaka_hanamisake 美味い酒







そのあと上野の山を通り過ぎ、アメ横裏の某居酒屋で〆。

あ、地元に帰って餃子に紹興酒だったんだ・・・

続きを読む "桜のとき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

墨之江ツアー 名古屋~豊橋

え~、旅から帰ってまいりました。
まずはご来場のみなさま、ありがとうございました。
そして、旅先で力添えを下さった方々、ありがとうございました、またよろしくお願いいたしますcoldsweats01

そんなこんなで今回の旅の収穫、その1

タイトル:表現者

100318_takumi_2

100319_takumi 初対面は寡黙な青年でした・・・が、いい感じに壊れてますヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

 

その2
タイトル:良いお店

100318_nannya1 2Fステージ階から1F呑み階への階段。2Fは靴を脱いで座敷に座布団での観戦になります。料理がすこぶる美味く、且つリーズナブル。地元にあったら絶対ボトルを入れてしまう程キケンなお店です。もちろんマスター始め、お店のスタッフもバッチリな人ばかり。いいなぁ、こういうお店。

なんや

 

その3
タイトル:共演者

100320_nakatajima もっと面白くいろいろ出来るはず。精進しまーす。

墨之江ユキ 國井類 渡邉英一 松村拓海

 

ってなわけできょうはここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

いろいろあります、が

え~、あれから確定申告は滞ったまま、ユーザー車検をやっつけてまいりました。
メリットはとにかく安く済む(半額くらいかなぁ)、行ってしまえばあっという間に終わる(40分くらい)、と良いこと尽くめ。デメリットは・・・特にナシッ!ということで皆さまもいかがです、ユーザー車検?(民間車検場の方々には営業妨害かも知れませんが)

前回の日記更新から3週間くらい経ってしまったわけですけど、その間にライブしたり京都行ってたり献血したり車検通したりといった日々だったわけです。
080720_johnny_smith_2 で、きょうはフルアコを修理に出す為に渋谷まで。お世話になっているギター工房が御茶ノ水から引っ越してしまったので遠征です。

久々のフルアコは今月末のaCae@松崎煎餅でお目見えの予定。いや~、煎餅屋さんでライブするとは思わなんだ。

そして今週の木曜は、
3月11日(木) 高円寺 live bar 楽や
 墨之江ユキ vo,p 國井類ss,as 渡邉英一gt
03-3338-4480  PM:800 start \1000+order

です!タイバンはナント!!
國井類ss,as 渡邉英一gtのDUO!

んー、いろんな側面をお見せしましょう!

ぜひのお越しをお待ちしております。

続きを読む "いろいろあります、が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

マニアな品揃えを希望します

きょうは新宿仕事。そしてさらには初PASMO&定期。

う~ん、サスガに便利だわ。だけどとくに感慨はナシ。以前は都営と営団の乗り継ぎで割引になっていたものがナンカ知らないけどなくなっていて、ちょっと損した感じも・・・。ルート次第でいろいろと変わりそうです・・・が、そんなこと調べるのも面倒くさいし。。。

その新宿からの帰り道、家の近所にあった潰れたスーパー内に大量のCDが棚に収められていました。まだ作業を始めたばかりのようで、梱包の解かれていない箱がそこここに。中古CD屋?レンタル屋?いずれにしてもちょっと楽しみ。まめに偵察してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

レコ発プチツアー二日目

きょうは栃木県黒磯のグランボアにてレコ発です。

以前にも呼んでもらったことのある場所。暗めな照明で落ち着いた雰囲気の、でも部室的な寛ぎ感もある素敵な空間(近所にあったら間違いなく楽器持って毎週通うな)。呼んでくれたのは、これまた演奏仲間が家業を継ぐため実家に戻り、二足の草鞋で頑張っているイケメンベースマン(既婚・子持ちです、あしからず)。

搬入、サウンドチェック後は例によってガソリン補給。。。処は店のすぐそばの居酒屋。食べて思い出しましたが、激ウマだったんだ!串モノもサイズがでかく大満足。地元名産の韮を使った「ニラタマ」もそこらのとは比べものになりませんね。つい初っ端から熱燗などを・・・ちょっと呑み過ぎたような・・・

ライブは尻上がりにドライブして(ウーム・・)なんとか無事完走(ヒヤヒヤ~)。その後地元の方々とのセッションタイム。久しぶりにスタンダードやっちゃったりして楽しませていただきました。
終了後も居心地がいいのでダラダラと店に居続けたんですが、店を閉める時間になり食事もしたいなぁと言うことで移動。

2時近くということもありお目当ての店には間に合わず、近くのファミレスへ。これもまた旅先ならではのいい感じいい感じ。ラストオーダーも近いのでさっさと注文、ぱっぱと補食。宿に着いたのは3時過ぎだったかな。喫煙部屋の福島と別れ、すぐに寝ればいいものを禁煙部屋で清水と駄話。ま、これも旅ならでは。

翌日は件のベースマンに湯治場に連れて行ってもらい、骨抜き状態。そして昼メシは那須牛!お店はここ!寿々木商店!もう言うことないです。

さてさてこれから東京に戻って最後のリハーサルだ!
身体はヘロヘロ(呑み過ぎ?)だけど心配事はナシ!いくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

レコ発プチツアー初日

きょうは福島県郡山はWOODSTOCKで演奏です。

むかしのバイト仲間が家業を継ぎつつ音楽活動もしていて、呼んでもらいました。その日は3月中旬とはいえ雪(!)が舞うほどの寒さ。。。さすが東北、なんて思ってたら異例の寒さだそうで。うーむ、初日から何たることだ・・・
搬入と簡単なサウンドチェックを終えたら、開場まで夜の郡山を探訪・・・ってまぁ呑みに行ったわけですね。

小1時間で呑みから戻るとほどなくライブがスタート。MEGANES(友人のバンド)、DEEP BLUE、そしてTRIOⅢ。前二つが歌モノで僕らはインスト。反応はどうかなと心配しましたが、なかなかどうして郡山は熱い街でした!最後はTRIO+有志によるセッションで幕。

終演後、出演者にマスターを交え打ち上げ~!だったんですが、このマスターがとにかく強力!ラーメン屋を複数出店していたりライブハウスやったりと、話だけ聞くと実業家?って感じですがさにあらず。え~と、、、壊れてます!いい具合に!
あまりの壊れ具合にとうとう地元では深夜番組まで持つ始末。。。いやー濃いぜ郡山!

で、散々盛り上がった挙句に、こんどは近くのジャズ呑み屋へ移動。MONKSというそのお店はうって変わって落ち着いた雰囲気。そこで、地元の学生さんたちが演奏し終わったあと、やおらTRIOⅢ登場(1時過ぎ・笑)。やる予定はなかったんですけど、今後のこともあるだろうとまぁ営業活動ですかな。1曲だけ聴いてもらってちょっと話をして、ウッドのマスター経営のラーメン屋へ(ありゃりゃもう3時だよ)。ラーメンは壊れていませんでした。それどころか、かなり美味い!う~ん、恐るべし。

という初日でした。いやー旅っていいなぁ。

ってなわけで明日は黒磯へゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ゴネテ小田急ホテルニデモ泊メテモラエバヨカッタ

下北でレコ発のリハーサル(なんだかきのうからの緊張が取れません・・・いやぁまいったまいった)。

きょうは偶然にも、友人のライブが下北でお昼過ぎからあるので、まずはそちらに。場所は一度だけお邪魔したことのあるモナレコード。夜と昼ではレイアウトが変えられていて、さすがオサレなカフェだわ。お客さんもいっぱいで大盛況。やっぱりお客さんがいてくれないとねぇ・・・。

・・・ライブが終了してもリハまでまだ3時間もあるワタナベは、老舗のMASAKOへ。下北で時間をつぶすのによくお世話になります。日曜とあってここもいつにない盛況。あとからあとから客足が途絶えません。そんな中コーヒー二杯とマスターキートンで3時間弱・・・。

こんなものを発見しました。いろんな人がいるんですねぇ。

 

さてさて、そろそろリハの時間です!行かねば!
総勢8人(きょうは7人)の兵を生かすも殺すもオレ次第・・・やべ、また緊張してきた・・・。

~そして3時間~

メンバーに助けられながらも、どーにかこーにか終了したのは予定よりも1時間早く。待ってましたとばかりに「呑み行こう!」とオレ(緊張が解けないので・・・)。久しぶりのメンツも交え、あーだこーだと楽しく盛り上がり、いい感じで散会。

時計を気にしつつギリギリで店を出、それぞれ帰途に向かったはず・・・なのに、オレが乗った小田急線上りが発車直後に緊急停止!しばらくすると車外を駅員さんが走っていますよ!何ごとかと車内で待つこと10分強。タダの信号トラブルだったようで一安心ですが、おかげで終電を逃しました・・・。けっきょく北千住のネットカフェにてPLUTO・・・お約束とはいえ、あ~ぁ~。。。

ってなわけで、次回リハはレコ発前日!イメージ固めていざ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)