住まい・インテリア

2014年8月13日 (水)

Do It Yourself!!

せっかくのお盆だというのに、朝から台所の排水管がもげて水漏れ。ホームセンターの開店を待つ間についでが無いかとチェックしていたら、こないだの台風で網戸の網が外れていたのでした。あと洗濯機を嵩上げする台も作らねば!

ということでいろいろ買ってきて自作しました。工作関係は嫌いじゃないから楽しいんだけど、時間を取られるのが悩ましい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

アクシデンツ

ここんとこ、給湯器が壊れたりプリンタが壊れたりと、プチアクシデント続きの我が家ですが、本日ちょっとないアクシデントが発生。

晩酌をゆるゆるとしていた10時前後、普段はあまり聞かない動物の鳴き声がします。最初は「鳥かな?」と家人と話していて気にも留めなかったのですが、30~40分経っても鳴きやまず、加えて人の気配が増えているようです。ここまでくるとだんだん気になってきたので、ちょっと様子見に出たらご近所さんが「ハクビシン2匹がケンカしていて1匹が酷い手負いでどこかに隠れているらしい」とのこと。それを近隣住民で保護しようと捜索していたんですね。で、そういうことならば!と晩酌中断してオレも参加。

「田」の字状に4軒あるうちの一つがウチなんですが、その十文字クロスしてるあたりの物置(我が家にあらず)の下を覗いて見たら!いました!ライトを当てると目がギラリと光ります。酷い傷なのか、じっとしています。取り合えず物置の四方をダンボールで塞ぎ、ケーサツに捕獲を依頼。これにて一件落着!

・・・というはずだったんですが、当のケーサツが一向に来ません。物置の周囲を固めているダンボール部隊としては暑いやら痒いやら(半袖短パンなので藪蚊が)。繰り返し連絡をしてくれている方もだんだん電話の語気が荒くなってます。そんなこんなの中、結局40分くらい経ってから到着。
しかしその後もケーカンの動きが鈍く、自ら動こうとする気配なし。捕獲用の網を住民に渡し、後ろから見ているのみ・・・。なんなんでしょう、この人たち?60歳手前の定年間近っぽいのと、卒配間もないルーキーっぽいのの2人。網を持ってきてくれただけ?怪我するのはおイヤ?(だれだってイヤだ)

最終的には、網をかまえたところの横から飛び出し、しかし逃げ切る体力も残っていず、近所の方が網をかぶせ、不肖ワタクシがその網をしぼり無事捕獲。その間クダンのケーカンたちは口だけは動いていましたとさ。

dog
自分たちで出来ることはもちろん自分たちで何とかします。が、自分たちの仕事は何かということも考えて欲しいなぁ、と思った蒸し暑く、痒い一晩でした。

続きを読む "アクシデンツ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

日常の合間に

最近ちょっと土いじりな日々です。

100506_hibiscus ハイビスカスとか







100506_paseri パセリとか







100506_toumyou 土はないけど豆苗とか







猫の額ほどの庭にもなにか植えようかと。

収穫出来ればまたご報告をば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ギター弾き 道具いろいろ

えー、ただいま家の真ん前で下水道工事を行っておりましてアスファルトをハツっております(これ、業界用語かな?)・・・音と振動がもの凄い・・・ま、これで家の前の道が広がるわけなのでいい事なんですが・・・ん~きょう一日こうなのかなぁ・・・

なんてことはさて置き、先日修理に出したフルアコ (Gibson Johnny Smith model)を引き取りに渋谷まで出張ってきました。最近はいろいろと電車が乗り入れたりしていてけっこう便利になりまして、いまや最寄り駅から渋谷まで乗り換えなしの一本で行けます。以前だったら2回乗り換えないと行けなかったのに。(でも往復で3時間ほどは掛かる・・・)

で、渋谷が相変わらず苦手なのでさっさと帰ってきて、土日に使うエフェクタのセッティング直し。これが時間掛かるんだわ。アンプシミュレイターが着いてるものの、使うアンプが店によって違うのであまり意味なし。というか思った音になりにくい。だったらシミュレイター部分をはずしてセッティングし直そうと。以前より使い勝手がよくなりました。

あ、あと使い易そうなピックを見つけました。最近のモノらしいんですけど、材質が一般に売ってるのと違うみたい。某有名ジャズギタリスト(ボーダーシャツのひと)がたまたま使ってるのを後に知りました。まだあまり楽器店には出回ってないような・・・ふふふ、内緒内緒。

そんなこんなで明日は家を朝9時に出なければ(!)いけないので、きょうはここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今更ですが→ブラジルの鬼才来る!& Let's do better choice!

目覚めたら秋のような上天気。いまだ!とばかりに洗濯したりフトン干したり。部屋内は湿度40%で非常に快適です。

日中はきのう持ち帰った仕事を片付け、夕方、散歩がてら期日前投票へ行ってきました。投票所が複数あるので人も分散するからでしょうか、空いてていいですね。期日前投票だけじゃなくて常に複数箇所でやればいいのに。人手足りない?

家に戻ってこんどは草むしり。久しくやっていなかったのでもうボーボーです。とりあえず門から玄関までと塀の外側をむしり取ってやりました。続きすぐやんなきゃなぁ。
で、相変わらずの昆虫王国ですが、今年は脚長蜂の姿を見かけません。どこか他所に巣を作ってるんだろうけど、何はともあれ一安心。

話し変わって、Egberto Gismontiが来るらしいです!・・・が、チケット完売だそうで・・・。当日券があるらしいけど、どうしようかなぁ、観たいなぁ・・・。
以前観たのはもう16年も前だったのね。いったい幾つなんだろう?

チケットっていえば、むかしはその都度デザインが凝っていて楽しめたけど、最近のは面白くないすよねぇ?チケット○あとかロー○ンチケットとか。

確かどこかに16年前のチケットがあるはずなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

泯さんなら実写版でもはまりそう

世の中的には連休初日。ぼく的には連休3日目(どーもすみません)。

いまの家はもともと日当たりが良かったのですが、南側に立っていたアパートが取り壊されてさらに日照面積アップ!せっかくなのでこの際、庭に木を植えようと画策しております。何がいいのかなぁ、とあれこれ下調べ中。洋モノ流行りのようですがやっぱり和モノがいいのかしら?

それにつけても最近思うのは
<暗いと不平を言うよりも進んで灯りを点けましょう>。
これ「松本大洋/鉄コン筋クリート」の中の「ねずみ」のセリフです。あ、映画じゃなくてコミックスのほうね(映画まだ観てないので未確認)。
で、いま映画のサイトを見てみたらねずみの声は田中泯さんでした。うぅ観てみたい。
と調べたらDVD出るじゃないすか!誰か買わないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

晴れた空、そよぐ風

久し振りの洗濯日和。きのうの微臭を放つ洗濯物も再び洗濯機へ。風もあってバリッと乾きました、匂いもグー。お日様って偉大。四方の窓を開け放って風を入れつつギターを弾く。夕方いつもの池の周りを2周歩き、帰宅後夕食の買出し。

そういえばPC crushしている間、うちの古~いMACであるサイトにいったらアクセス拒否。理由が「反社会的サイト」だからですと。windowsでは普通にアクセスできてたのに・・・。もちろんexplorerの設定、プロバイダの設定は一緒。どういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

PC CRUSH顛末記3 のち 微臭騒ぎ

PC調整も佳境に入ってまいりました。っていってもネットの設定していろんなところに再登録するくらい。今回はエライことにならずに済んだ。学習してるな、オレ。

しかしきょうは蒸します。家の中は湿度が80%を越えました、雨脚が強くてそんなに窓も空けられないし。自分的にはもう慣れたのですが少々問題も発生・・・。おととい張り替えたばかりの弦がもう錆び始めてる。ほかにも譜面がこころなしかシワシワだったり、壁紙の際のあたりが浮き出してたり。あと洗濯物!これだけ湿度が高いと生乾きのまま異臭を放つのですねぇ(うちだけ?)。洗濯するタイミングを誤ったのが敗因。学習しろよ、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

タイトル付けるのが一苦労

久し振りにしっかり家の掃除。ん~、いい気分。
その後譜面の整理をしていたら作りかけの曲を発見。せっかくなので完成させる。調子に乗って新しいのも作っちゃおう。
お披露目は9月か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)