パソコン・インターネット

2013年2月14日 (木)

リハビリリハビリ

え~しれっと書き始めますが、、、

先ほどappleのサイトを見ていたら、狙っていたMac Book Proが値上がりしていました!
むむ!円安の影響か!
躊躇せずに行っとけばよかった…

http://www.apple.com/jp/macbook-pro/features/

なんかいつの間にかアフィリエイトも貼れなくなりました。。。

あ、できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ちょいとお知らせ

さきほどの雷は「09130002.3gp」をダウンロード すごかったですねー、うちの方では幾度となく停電しましたが今は雨も上がり、秋の虫などが鳴いております。(いま見てみたら絵が判り辛い )

さてお知らせですが、HPのURLが変更になります。
旧 http://www2.odn.ne.jp/on-the-river/
新 http://www.geocities.jp/totempoles_on_the_river/

ちょっと長くなってしまいますが中身は一緒です。
ようやくADSLから光ぴかぴか(新しい)にし、プロバイダが変わったので。
メールアドレスは変更ありません。
たぶん10月には旧HPは無くなると思います。
ブックマークなどに入れてもらえれば幸いでございます。

とりあえずお知らせまで。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

アクシデンツⅡ

え~、ただでさえ更新がままならない当ブログですが、加えて不測の事態が発生してしまいました。購入2年目のPCのグラフィックが一切映らなくなりまして、修理に出すも完了まで3~4週間かかるとのこと。。。これでは仕事に差し支えるので泣く泣くサブPCを調達しました、きのう。

で、そのついでに回線をADSLから光shineに変更!(なんかPC代金が激しく安くなるので)

順調に行けば8月初旬には開通の運びになります(ちょっと間が空きますが)。プロバイダも変わるのでいろいろと面倒ですが致し方ない・・・ということで只今PCの到着待ちです。

まぁ酷暑の中(室温30~38度、湿度70~90%)エアコンもなしに使い倒してたら、本体のほうが倒れてしまったという顛末。それにしても2年は早いよなぁ(だから無償で修理できるわけですが)。

ということなのでご連絡等は携帯までよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

モシクハ新手ノ勧誘カ

メールをチェックするとマイミクリクエストが!早速きのうのmixi宣伝の効果かと思って返信しようとすると・・・友だちにだけサイトをオープンしてある方らしく返信できず??こういうことは初めてです。しかもどこの誰かも判らないのでこちらからはコンタクト取れず。う~ん、謎。

きょうも激寒。一歩も外へ出ずいつもな感じで。ほんとは雑事を片付けたかったんだけど、この寒さに負けてしまいました・・・。結果、動かないので腹もすかず、ようやくの一食目が午後11時。一応自炊でさばの塩焼き定食(ごはん大盛り)。やっぱ自炊が一番だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

レビューでもなし要約でもなし

終日家にていつもの通りのすごし方。

レコ発も近いので、久しぶりにmixiにログインして宣伝など。実に今年初の日記(去年は3件だけ!)。もうちょっとマメに出入りしようかしら、なんて思ったり・・・。
でもついマイミクさん方の日記を覘くと遡って読んでしまいそうで・・・それであっという間に時間が経ってしまいそうで・・・要は意思の問題なんですが・・・。

そういえば、移動の合間を縫っていろいろと読了。その中から少しご紹介。

白の鳥と黒の鳥 (角川文庫) Book 白の鳥と黒の鳥 (角川文庫)

著者:いしい しんじ
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初に手にしたこの人の本は(ごはん日記を除いて)長編で、以来長編の人なのかと思ってました。が、これは短編集。いまの作風の黒い部分はもっとあからさまにある感じと、素(?)のふざけた感じもあったりして面白かったです。でもここから削ぎ落として今に至るというのは、すごいなぁ(感心してる場合じゃないけど)。
誰それに似ているというのはちょっと失礼だし不遜なので書かないけど、一時期の○○氏に似てる!と思ってしまいました。そういえばご両人とも関西出身だし、片や美味いもの好き、片や不味いもの好きだし(両極というのは非常に近いという持論なので)。

夜明けのフロスト (光文社文庫) Book 夜明けのフロスト (光文社文庫)

著者:R・D・ウィングフィールド
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このシリーズが好きなので見つけると買ってしまいます。ですがこれは雑誌に掲載されていたものを編んだアンソロジー。著者がウィングフィールドになってますが、7編それぞれに著者が異なります。なぁ~んだと思いましたが読んで面白ければめっけもの・・・と思ったけどやっぱりなぁ~んだ・・・。んー、原作の所為?訳の所為?それともオレの所為?まウィングフィールドは面白かったから良しとしましょう。

ですがそのウィングフィールド、、残念なことに亡くなっているようです。しかも寡作だったようで未読はあと一つ。しかも未翻訳。本国イギリスではTVシリーズにもなってるとかでamazonのお勧めにもたびたび現れますが、やっぱり活字で接したいです、これは。

 

なんて珍しく本の紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

そういえば扇風機もまだだ

はいっ!というわけで解決(半日費やしたけど)。結果としてはwindows XP SP3はやめといた方がいいようです(少なくともうちの環境では最悪です)。きのうmidi interface買わなくてよかったぁ。

しかしシステム入れ替えるたびにCOM PortだったりUSBだったり認識するのが変わるのはなぜでしょう?もうぽしゃってしまったメーカーなので確かめる術もありませんが。

というわけでようやく落ち着いて作業に取りかかれます。前回に続いてアレンジモノで今回は「SPAIN」。んー、むかしよくやりました。あのユニゾンが決まるとカッチョヨカッタんですよね。どういう風にしようかなぁ。

あ、HP作製ソフトまだ見つかりません。なのでしばらくスケジュールなどの更新が滞る予定・・・。
当面はここでぼちぼちお知らせいたします。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

いい加減にしろよ!○○クロ○○○!(チビクロサンボではありません)

いつもよりちょっと早起きで有楽町。早々に仕事を終えた後は、秋葉原界隈で市場調査です。

えー、PCを新調したらmidi Interfaceを認識しなくなりまして(COM Port)・・・で今日の調査の結果、導き出した答えは・・・「windows XP SP3」が極悪だとの結論に至りました。
いろいろ専門店に行って最近の評判を聞き集め、駄目押しで知り合いのPC関係オーソリティに話を聴き(たまたまヨドバシカメラで遭遇したので)、なによりSP3にした途端のトラブルだったのでそういう結論に(まだ推測ですが)。

推測を確信にすべく、只今これからまたまたPCをサラにして、SP2に戻してのちシステム構築してみようかと(アーメンドクサイ)。

そんなわけなので、もしかするとしばらくメール確認できません。緊急の場合は携帯までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

PC入れ替えレビュー その3

きょうは9/5 aCaeモナレコードのリハーサルで池袋まで。
きのうの件を片付けるべく早めに池袋入りして、ビックカメラ数店を右往左往物色するも結局タイムアウト。。。なんかどれをとっても今ひとつなので。すこしずつ自分でやるかなぁといった感じ。
リハを終え帰宅後調べたら、いくつかのDLソフトは移行方法が判明。システム、アプリ、データを別のHDDに分けてあったのも幸いしてスムースに事が運びそうです。

ということでまだ旧環境。でも先が見えてきたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

PC入れ替えレビュー その2

きのう届いたPCにデータや設定、あわよくばアプリまで移動できそうなソフトを物色中。一つずつやってもいいんですが、やはり面倒くさい。ダウンロード販売で買ったソフトなどもあるので。

メーカーサイトや買い物サイトで情報を集めましたが、この手のソフトってPCとの相性がシビアなのでしょうか、カスタマーレビューの差が激しすぎます(一部のソフトですが罵詈雑言に近いものまであった・・)。でもまあ、そんなことばかりも言ってられないので近所を数件当たりました・・・が・・・きょうのところはスルー。品揃えがイマイチだったので、明日のリハーサルついでに池袋で物色しようかと。
OSまではインストールしたのであとはデータ移すだけなんだけどなぁ。

というわけで暫らくは旧環境のまま。う~む。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

できれば自慢したいなぁ

いつもの有楽町のあと、初台へリハを覘きに。これも恒例になりつつあります。演奏に少し交ぜてもらい、そのあとの宴会にもシッカリ参加。うーん、楽しいっす。

さてさてあすは新PC到着の日。うまくいけばいろいろご報告(自慢?)、そうでないときは・・・極遅マックでそれなりにご報告(自虐ネタ?)。

ドウナルコトカ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧