ウェブログ・ココログ関連

2008年12月24日 (水)

何を食べても自炊が一番

きょうは残念ながら終日雑事。ここんとこ忙しさにかまけて放置してあったアレコレを片付けるべく東へ西へ。クリスマスイヴなので、銀行・役所など混雑を極めるかと思ってたら大したことはなく、ただ道だけが混んでいましたね。移動に時間を取られて思うようにはこなせませんでした、雑事。あとは年明けだなぁ。忘れないようにしないと。

帰宅後ちょっと時間があったのでギターを弾いてたら食事を作るのが面倒になり、結局晩飯はシャケ焼いておしまい。う~ん、なかなかないな、シャケ弁クリスマス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ねぇ?

きょうは終日家で練習などなど。天気が良かったので布団ももちろん干したりして。
あとは久しぶりの自炊らしい自炊。昼はベーコン・玉ねぎ・ほうれん草・トマトのパスタ。夜はシャケ焼いて蕪の味噌汁作って。んー、自炊最高!

・・・ところでついさっき気づきましたが、「検索フレーズランキング」なるものがこのブログに貼りついてました、勝手に。ん~いつのまに?
アナウンスくらいくれればいいものを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

掘り起こされたって感じでしょうか

久し振りに書き込みをしていたらブログに新しい機能が増えていました。その一つにカレンダーにいろいろと機能付加するものがあって、なかなか便利そうなので早速使ってみることに。
設定後、おっ!イイジャ~ンと悦に入っていたら一日で不具合発生・・・。書いた日記は残っているのにカレンダーに反映されず・・・。
サポートに問い合わせたところ、「第三者が好意で作ったフリーパーツなのでサポートはできません」とのこと。まぁ当然ですが。惜しいなぁ、結構気に入っていた機能なんだけど・・・。
ココログさんでこういうの作ってもらえませんか?
んっ?もしかしてぼくが使っているのがココログフリーだから?有料版には当然あったりして。

それはそうと、こんな本を読みましたよ。
男子のための人生のルール/玉袋筋太郎」。
すてきな本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ヨソハドウナンデショウネ

モリモリと溜まった雑事を片付ける一日。溜まりすぎててギターも弾けやしない。
でもちょっと曲作って夕方仕事へ出かける。

帰ってきて河原乞食孝を書こうとココログにアクセスするも、きのう以上に調子悪し。いま見たらスパムが原因でサ-バーが高負荷になったらしい・・・。

ココログのみなさん!ファイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

見た目どうですか?

ココログ調子悪し。書き込みできず23日午前に書いてます。スパムコメントに対するメンテナンスだそうですが、困ったものですね、スパム。ココログスタッフのみなさま、お疲れ様です。

きのうの続きであれこれやった結果BBSにしました。ブログだとたくさんの人が書き込みしにくいし、そうそうトピックもなさそうなので。
で、これまたいろいろ漁るとどれにしようか迷ってしまいます。BBS単体でもページ風なものをと探してこれにしてみました(もちろんタダの)。セッション用に立ち上げましたがライブの告知などにもジャンジャンご活用ください。

使い勝手が悪いところなど教えていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

見た目も重要ですからね

セッションを終えてから、予定告知用のブログでも作ろうかなぁといろいろ漁ってみました。いまやフリーでホームページ、ブログ、サーバー(のようなもの)などなどが借りられる時代。広告は入るけどもまずまず便利になったモンです。
で、あちこち見てとりあえずさるブログ会員になり作ってみると、これがいろいろカスタマイズ出来るところみたいで設定などけっこう煩雑。そうじゃないところはテンプレートがイマイチだったりで、じゃぁ自分で使ってるココログでと思ったらフリーでは1アカウントで一つしか作れないみたい。なんだかんだやってるうちに2時をまわり、あすもあるのできょうはここまで。

うーん、BBSのほうが良いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

転覆隊に出会ったら遠くで見ていたほうが面白そうだ(笑)

自分のHPを「On The River」と命名しているわけですが、書くことに詰まってしまったのでその辺のいきさつをぼちぼち書こうかとタイプし始めましたがどうなるか。

もう10年くらい前に突然アウトドア、それもカヌーに目覚めてしまったわけなんですが(詳しいことは以前書いたので端折るとして)、いざ行くとなると2週間くらいの休みがないと面白くないのでいつも9月の頭に行っています。遠くまで行くときは往復するだけで3~4日使うのでこのくらいないと面白くないんです。スタイルにもよるのでしょうが、ぼくのはずっと野宿(テントはあります)でうろうろふらふら寄り道重視なのでどうしても余裕がないと面白くない。まぁ野田知佑スタイルなんですが・・・。

まだ野田さんご本人にお会いした事はありませんが、イベントでたまーにハモニカ吹いたり喋ったりしに東京へ来られるようです。でも、あまり街の中で見たくないので行ったことはないのです。やっぱりどこかの川でバッタリというのが理想だなぁ(でもぜんぜん行けてないんですけど)。以前四万十川で出会った旅人は、どこかの川で偶然会ったことがあると話してくれました。そうそうある話ではないけど目の前に会った人がいると「もしかして!」なんて思ってしまった、ってのはのはウソですが、お会いしたいもんです。

で唐突ですが、ぼくはギター弾きなので演奏したり曲作ったりするんですけど、カヌー行のイメージで作った曲に「On The River」と命名したわけなんです。誰も言ってくれないので自分で言いますが、けっこう川下りの感じがよく出てると思うのですよ。実際自由度も高くて行き当たりバッタリな・・・・いや、臨機応変なところがバッチリだと思うのですが。・・・あぁ、川下りしたことないから解らないのかな(いずれはメンバーに一度沈してもらわないと)。なにしろCDを作ったらタイトルはもちろん「On The River」にすると決定してますので。

まぁこのくらい入れ込んでますからHPを作ろうと決めたときからタイトルも決まっていたわけです(あっさり)。blog名を河原乞食考としたのもその流れ(川だけに!)ですが、こちらにはもう少し意味があります(ま、その話はまたいずれ)。

サイトに川旅の写真をアップしてますがあれは和歌山の熊野川のもので、四万十川のはネガがどこかへいってしまったので諦めていました。が、ついふた月前、川旅の相棒からネガ発見とあり、今回久し振りにサイトに新ページ追加となりました。たぶんクリスマスくらいにはアップできると思うんですが・・・なにしろ初の長期遠征だったので力の入れようが半端じゃない。写真も、ぼくと相棒でフィルム20本くらい使ってます。とりあえずその中から200枚(多いかなぁ、やっぱり)ほど選んで作りましたが、出来上がった際には何日かに分けてお楽しみください。
(川旅同様行き当たりバッタリ日記だなぁ)

転覆隊とは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

赤って好きな色なのですが

テンプレートがチカチカするので変更しました。カッコ良かったんだけどな。
プロフィールだけ残しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

なかなか思うようには参りません

やっとココログ日記をMIXIに反映させたのですが、日記をリアルタイムにアップしないとダメみたいです。日時指定したり一時保存したりするとMIXIには反映されない・・みたい・・。ほとんどが日時指定で書いてるのでやっぱりだめかも。しばらくはこのまま行こうか、戻そうか。

というわけで、明けて本日土曜日はアケタの店でライブです。

9月23日()  渡邉英一Guitar TrioⅠ  阿部知幸ds  青木泰成el-b
西荻窪 アケタの店  03-3395-9507  PM 8:00 start \2500(w/1drink)
JR中央線・西荻窪駅北口,歩5分
>>渡辺のオリジナル、モンク、ミンガス、スタンダードなど
>>electric sounds. solid guitarでefective⇔Jazz!

連休ですがぜひお越しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログサポートさん、ありがとう!

ココログサポートからRSSについての返信アリ。これでMIXIに反映されるはず。どうだっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)