生き物

2007年6月 4日 (月)

あさの楽しみ

きょうは数少ない早起きの日(って言っても7時起き)。いろいろ支度をして家を出るのが8時過ぎでしょうか。駅まで30分歩きます。
で、ここ最近の話なんですが、その通り道に生まれたばかりと思しき子猫が3匹(白黒・トラ・三毛っぽいの)と母猫が一緒にいるのです。ヨタヨタ通りを渡っていたり、庭先でじゃれ合ったりしていて・・・可愛いくて朝からニンマリしてます。
こないだも自転車で通りかかったら白黒クンがひょいと飛び出してきて、ブレーキを掛けたら音に驚いたのか道の真ん中で固まってしまいました。大きく避けて通り過ぎようとしたら「ンナロー!」と睨まれてしまいましたが、でもかわいい。こいつが一番動き回って目が離せません。トラはおっとり(ドンクサ?)、三毛は?(観察不足です)。飼い猫かなぁ野良かなぁ。とにかく無事に大きくなってください。
がんばれ母さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

外に出ていく者を石持て追うのが伝統?

060915warabi_1 いつも散歩する遊水池の端っこのほうに「キャンベルタウン野鳥の森」というのがあって、以前から気になっていたので行ってみた。オーストラリアのキャンベルタウンと姉妹都市なのでこの名前らしい。そこそこの広さを大きな鳥かご状態にして、放し飼いと檻飼いでさまざまな鳥たちがいた。平日の昼間ということでお客さんは、小さい子を連れたお母さんとお爺さん一人とオッサン一人(わたし)。地味だけど鳥たちが地べたを普通に歩いているのがなかなか面白い。まぁ30分もいたら十分なくらいの規模だけど。なぜか外の檻にはワラビーが。 鏡じゃないですよ。エミューもいたけど、そうか、姉妹都市だからか!ってことはむこうにはどんな動物が行ってるんだろう?ニホンザル?日本カモシカ?奈良の鹿なんか良いんじゃないかな、余ってるらしいし。

060915neko その後雑事を片付け、演奏でお世話になっているお店へ野暮用で。そこに来ていたお客さんが雅楽で笛をやっているらしく、面白い話をしてくれた。なんでも譜面らしきものはあるのだが、師匠に口伝で教わらないと解らないつくりになっているらしい・・・。さらに鎌倉時代の譜面のようなもの(相当な量らしい)に至っては、最後の最後に奥書みたいなのがあって「いままでドといっていたのは実はミで、レといっていたのはレじゃないんだよ~ん」みたいな事が書いてあるらしい・・・暗号じゃん!久々のヒット!そうまでして秘密にしておきたい事って?鎌倉時代だから完全に世襲だろうにねぇ。親爺(師匠)の威厳をギリギリまで護持するためだったりして。ほかにも宮内庁楽部の話も少し聞いたけど、ここには書きません、ふふふ。

写真は、そんなこんなでコーヒー一杯で2時間盛り上がった帰り道の昼寝中な猫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

豊穣の秋(ちょっと大袈裟?)

いつもよりちょっと早起きして有楽町で仕事。なんか食事のタイミングを逃して夕方5時にやっとコンビニおにぎりにあり付く。いつものテラスに行くとこないだの親子が空を見ていた。一緒になって空を見つつ食事。060902sora

仕事を終え、その足で五反田へ知人の演奏を聴きに行く。コーヒーが美味しそうな喫茶店での演奏。ピアノがものすごく鳴っていたような気がするなぁ。アップライトであのサウンド!?PA無しだよなぁ、あれは。内容も面白かったです、また誘ってね。そうだ、今度は昼間コーヒーを飲みに行こう。

で帰宅後、きょう頂いた浅草梅園の豆かんとみつ豆のうち豆かんを食す。せっかくなので、ちゃんと器に移してね。初めてだけど・・・んまい!豆の塩加減と蜜のあっさりとした甘さ、それに寒天の食感。見た目は地味だけど素晴らしいとり合わせ!きょうも美味しいものをありがとう、ごちそうさまでした。

060902mamekan1 060902mamekan2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

実りの秋ですかね

きょうも秋の気配濃厚な一日。一昨日のノイジーギターを直すべく近所のホームセンターで金ブラシと接点復活剤を購入。作業は後ほど。
帰り道、近所にHARD OFFを発見。ちょっと覘くと、オーディオ、楽器かなり充実。今度ゆっくり行ってみようっと。

いつものように夕食の買出しに行って、ふと今年の夏はまだスイカを食べていないことに気付いた。一旦気付いたらほかにも、線香花火、ビヤガーデン、蚊取り線香などを遣り残してた。とうにスイカなどは店頭にはなく、早くも(早くないか)梨が並んでいたので一つ購入(むかしから幸水が好み)。あと滅多に買わないグレープフルーツ4コ\298も。

机の上に広げっぱなしの譜面、音符が動いた?様な気がしてよく見ると・・・迷子のアリが。どこから来たのですか、道中気をつけて。

「an_ant.3gp」をダウンロード

そういえば本日もADSL接続確立まで5時間を費やす。
イッタイドウナッテイルノダ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

犬と白くま

白くま白くまと言っていたらblogの広告に絶品白くまが・・・以外にも結構名の知れたものだったようです。こんだけ書いたのだから一夏分送ってきても良さそうなものだけど・・・関係者各位様、よろしゅうに。

と、与太話はこの辺でと。
有楽町での仕事でポッカリ1時間半空いてしまったので、散歩へ。適当に歩いてみると以外にというかやはりというか、気になる店があちらこちらに。きょうは東銀座界隈を偵察。ものすごく気になる居酒屋を発見。で、その隣りの家に繋がれた犬が夕涼みしていて、あまりに可愛いのですこしじゃれつく(オレがね)。夕方でスーツ姿の人々が足早に通り過ぎる側で、ちょっと嬉しい時間でした。また遊びに行くよー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

きょうはニャンコ先生?(ってご存知?)

きょうの仕事は有楽町。空き時間を潰すには困らないところ。本屋、CD屋、無印良品、などなど。たまに、あるビルの3Fのちょっと広めのバルコニーでお茶を飲んだり、弁当食べたり。きょうもおにぎりを食べていると離れたところに猫が2匹。どうやら親子っぽい。060722cats1

じゃれ付く2匹を「こんなところにもいるんだなぁ」と見ていたら子猫が少しずつこっちへ近づいて来た。おにぎりを少し分けてあげると跳びついてパクついている。親猫も付かず離れずにいたのでそっちにも少しあげると子猫が跳んできて全部食べてしまう。何回やっても親猫は見ているばかりで全然食べない。060722cats2 フーン、そういうもんですか。食べ終わるとその場にゴロリ。親猫は繁みの中へ。060722cats3

060722cats4 

 

  ぼくはこれから仕事です。また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

師匠、きょうはおひとり?

060721suzume1 060721suzume2

 

 

スズメ師匠ご来宅。
雨も降ってないし、ギターも弾いてないのに。
まぁどうぞごゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

出席取りまーす、亀山、亀田・・・

060720hisaizu_1 060720hisaizu_2 060720hisaizu_3

 

 

役所へ行った帰りに川沿いをぶらぶら散歩。曇り空で風も心地よく適当に歩いていたら、家の近所の久伊豆神社に出た。ほほぅ、こういう地理なのかぁ。参道を通って社近くの池を覘いてみたら、餌でもくれると思ったのか亀たちがわらわらと湧いてきた。甲羅が25cmくらいのがざっと見ても40-50匹・・・こ、これは多すぎでないの?みんなで首を持ち上げて物欲しげに俺を見るなぁ!でも面白いからアップで一枚。今度行くときは煮干でも持っていってみようかな。食べるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

だから雨降りはいい

車検が切れるので下取りのため車屋へ。書類と鍵を渡しておしまい。16万Km(のうち9万Km)も乗ったのに最後は呆気ないもんだ。
雑用を2,3片付けて帰り、ギターを弾いているとまた物干しにスズメ師匠が飛来。暫らくしていなくなったと思ったら仲間を連れてきましたよ。嬉しいなぁ。(でも、、、来てくれるのはいいけどトイレは他所でお願いしますよ、師匠)
しばらくして観たことない大きな鳥が物干しに!25cmくらいのギャーギャーうるさいヤツ。うーん、キミは仲間連れてこないでね、うるさいから。でもあれはなんていう鳥だろう?こんど来たらよく観察してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

今度は仲間連れて来てもいいよー

きょうあすは浅草ほうずき市。出かけようと思っていたところへ雨が降り出してきたのであすに延期。上がるといいんだけど。

ならばとギターを弾いていたらベランダの物干しにスズメが雨宿り。簾を掛けているので向こうからは見えないらしく、毛繕いなんかしている。かわいいもんだと思いながら弾き続けていると、小首をかしげながらチュンチュンと反応。弾くのを止めると毛繕い・・・弾き出すとチュンチュン・・・止めると毛繕い・・・弾くととチュンチュン・・・。ははは、じゃぁ、とばかりに5分ほどセッション(曲はbody and soul)。そのうち飽きたのか飛んで行ってしまったけど、師匠またお願いします!
以前うちにいたメジロくんは曲を弾くと黙って聴いて、半音階なんかはピーチク文句たれてたっけ。ひょっとして鳥ってギター好き?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧