食べ物・料理

2011年7月25日 (月)

趣味的野外生活のススメ

え~久し振りにblog(つっても今週末の告知ですが)を書いたので調子に乗ってもう一つ。と思ったらいま、グラッときました!(AM3:50頃)宮城県沖が震源のようです。とりあえず津波の心配は無いようで、ほっ。でも、彼の地は気が気じゃないだろうに。

えと、気を取り直して・・・
きのうこんなものを買ってしまいました!

ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER

販売元:アイエスマート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

十数年前、野宿で川旅をするために少しずつ揃えたアウトドアグッズですが、ここへ来て再燃!酒のツマミを作ってしまおう!
ということで、今週にはまずウズラの卵・カマボコ・ソーセージ等々の簡単そうなものに着手の予定。その後魚介、肉へとステップアップ。8月にはキャンプの予定もあるので、それまでにはいくつかの鉄板ネタを!

ということで久々のフツーblogでございました。あー、なんか腹減ってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

珈琲はお好きですか?

つい先日、鹿児島で珈琲屋を営んでいる友だちが店を移転しました。写真で見る限りはなかなかセンスがよろしい。勿論コーヒーは美味いのですが、本人とのシンクロ率が・・・なんてことは言いません。
年明けには鹿児島ツアーを仕切ってもらうのですから!

何はともあれ、おめでとう!
また豆の注文しまーす!

ペンタトニック・コーヒー
店主のblogはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

充足

100905_sunagimo なにかと最近忙しかったんですが、本日は休養日。で家人と共にいろいろ作って飲んで食べて。
作ったそばからもりもり食べていたので撮った写真はこれだけ。本当はもっとカラフルな食卓だったのに。

でも満腹、満足。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

また月刊に後戻りか!?

毎日毎日お暑う御座います。前回の日記からはやひと月が経ってしまいましたが、もう何をか言わんやという感じですね。

8月はといえば、墨之江セット不汁無知ルで旅(京都~高知~三重~豊橋)へ行ったり、名古屋でお世話になったNEXT ORDERというバンドの東京でのライブに顔を出したり、100827_nabe テレビの劇伴録音をさせて頂いた方々と宴会したり、芝居を観に行ったりと、それなりに動いておりました。
あとは、11月に予定していた鹿児島ツアーが来年に延期になったものの、それはそれで仕切り直してさらに充実したものにすればいいかと思ったり、まだいろいろあったりなここ最近です。

ってな感じで明日から9月。涼しくなるといいですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ちょっとした広がりを感じるここ最近

100516_pentatonic_coffee 前回の日記に登場のコーヒー屋さんは昔のバイト仲間だったんですが、その彼から今朝コーヒー豆が到着。
3種類も送ってきてくれました。なので、さっそくBLUESを。
いわゆる深煎りタイプ。だけど苦さより後味の上品な甘さがいいなぁ。いつの間にこんな技を身に付けたんだろう。もっとワイルドで破天荒だったのに。(ま、それは今でも変わらないかもしれないけど)
むかしから興味のあることには異常な集中力を見せる人でしたが、今回はこういう実を結びましたか。うん、なんだか嬉しいです。

ほかにもいろいろ手を伸ばしているようです。お店のHPはこちらから。通販もやってますよー!ブログにはその時々の入荷などが紹介されてますので、こちらもぜひぜひ!
(松ちゃんよ、記事をカテゴライズして取扱商品だけソートできると、これから書き続けられる記事に埋没せずに済むのでは?なんてお節介を思いついたり)

あと、ちょっと気が早いですけどお知らせをば。
1月にPaul Jacksonとのセッションの機会を得ましたが、6月にまた出来ることになりました。詳細はもうちょっとはっきりしてから。今決まってるのは、

6月17日 原宿クロコダイル
6月19日 高円寺JIROKICHI
Paul Jackson el-b 阿部知幸 drs 植松孝夫 ts 渡邉英一 gt

お近くの方々、ぜひお越しください。いや近くなくてもぜひ!
ん~楽しみだー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

いろいろあります、が

え~、あれから確定申告は滞ったまま、ユーザー車検をやっつけてまいりました。
メリットはとにかく安く済む(半額くらいかなぁ)、行ってしまえばあっという間に終わる(40分くらい)、と良いこと尽くめ。デメリットは・・・特にナシッ!ということで皆さまもいかがです、ユーザー車検?(民間車検場の方々には営業妨害かも知れませんが)

前回の日記更新から3週間くらい経ってしまったわけですけど、その間にライブしたり京都行ってたり献血したり車検通したりといった日々だったわけです。
080720_johnny_smith_2 で、きょうはフルアコを修理に出す為に渋谷まで。お世話になっているギター工房が御茶ノ水から引っ越してしまったので遠征です。

久々のフルアコは今月末のaCae@松崎煎餅でお目見えの予定。いや~、煎餅屋さんでライブするとは思わなんだ。

そして今週の木曜は、
3月11日(木) 高円寺 live bar 楽や
 墨之江ユキ vo,p 國井類ss,as 渡邉英一gt
03-3338-4480  PM:800 start \1000+order

です!タイバンはナント!!
國井類ss,as 渡邉英一gtのDUO!

んー、いろんな側面をお見せしましょう!

ぜひのお越しをお待ちしております。

続きを読む "いろいろあります、が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

レコ発プチツアー二日目

きょうは栃木県黒磯のグランボアにてレコ発です。

以前にも呼んでもらったことのある場所。暗めな照明で落ち着いた雰囲気の、でも部室的な寛ぎ感もある素敵な空間(近所にあったら間違いなく楽器持って毎週通うな)。呼んでくれたのは、これまた演奏仲間が家業を継ぐため実家に戻り、二足の草鞋で頑張っているイケメンベースマン(既婚・子持ちです、あしからず)。

搬入、サウンドチェック後は例によってガソリン補給。。。処は店のすぐそばの居酒屋。食べて思い出しましたが、激ウマだったんだ!串モノもサイズがでかく大満足。地元名産の韮を使った「ニラタマ」もそこらのとは比べものになりませんね。つい初っ端から熱燗などを・・・ちょっと呑み過ぎたような・・・

ライブは尻上がりにドライブして(ウーム・・)なんとか無事完走(ヒヤヒヤ~)。その後地元の方々とのセッションタイム。久しぶりにスタンダードやっちゃったりして楽しませていただきました。
終了後も居心地がいいのでダラダラと店に居続けたんですが、店を閉める時間になり食事もしたいなぁと言うことで移動。

2時近くということもありお目当ての店には間に合わず、近くのファミレスへ。これもまた旅先ならではのいい感じいい感じ。ラストオーダーも近いのでさっさと注文、ぱっぱと補食。宿に着いたのは3時過ぎだったかな。喫煙部屋の福島と別れ、すぐに寝ればいいものを禁煙部屋で清水と駄話。ま、これも旅ならでは。

翌日は件のベースマンに湯治場に連れて行ってもらい、骨抜き状態。そして昼メシは那須牛!お店はここ!寿々木商店!もう言うことないです。

さてさてこれから東京に戻って最後のリハーサルだ!
身体はヘロヘロ(呑み過ぎ?)だけど心配事はナシ!いくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

とりあえず暫定で2曲終了

正月二日目。

ここのところの主食は餅。バリエーションは磯辺巻きか雑煮。あとは鍋物。
夜は寒いので、頂き物の日本酒と共に。きょうは牡蠣と豆腐の鍋。ただし、アレンジが一段落着いた26時からのスタート・・・。

う~ん、早めに切り上げようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ライブ前にジャケの打ち合わせもあるのでした

きょうはまたまた有楽町の日。

出掛けに駐車場の大家さんに呼び止められ、何かと思ったらまたまた野菜などをお裾分けしてくれるとの事。ああ、ありがたや。でも今から出掛けて帰りは夜だと言ったら、あとで玄関前に置いておいて下さるとのお言葉。本当にいつもありがとうございます。

有楽町から帰ると玄関先に置いてあったのは、ドデカイ袋にりっぱな大根が3本と柿が7つ。いずれも家庭菜園での採れ採れです。さっそく大根2本は米の研ぎ汁で炊いて下拵えし、残りの1本の半分ほどを味噌汁に。青々とした葉っぱも美味しくいただきました。柿はゆっくりいただきます。

081115_daikon 081115_kaki





そしてあすは、高円寺は楽やではなくて、稲尾座にて墨之江一座のライブがございます。
ぜひお越しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

んもぅ、鍋さえあれば!

終日家のなかでギター弾いたり煎餅食べたりギター弾いたりお茶飲んだり。なんてやってたらあっという間に夜(ヲイヲイ)。あー腹減った、というわけで買出しへ。

きょうも寒いので絶好の鍋日和!シンプルに山盛り野菜と鳥の水炊きにしました。ん~最高にうまいです!やっぱり骨って良いダシ出るなぁ、感心感心。

たくさん作ったので残りはあした雑炊だな。ウヒッ!

続きを読む "んもぅ、鍋さえあれば!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧