ぼやき

2010年7月 4日 (日)

アクシデンツ

ここんとこ、給湯器が壊れたりプリンタが壊れたりと、プチアクシデント続きの我が家ですが、本日ちょっとないアクシデントが発生。

晩酌をゆるゆるとしていた10時前後、普段はあまり聞かない動物の鳴き声がします。最初は「鳥かな?」と家人と話していて気にも留めなかったのですが、30~40分経っても鳴きやまず、加えて人の気配が増えているようです。ここまでくるとだんだん気になってきたので、ちょっと様子見に出たらご近所さんが「ハクビシン2匹がケンカしていて1匹が酷い手負いでどこかに隠れているらしい」とのこと。それを近隣住民で保護しようと捜索していたんですね。で、そういうことならば!と晩酌中断してオレも参加。

「田」の字状に4軒あるうちの一つがウチなんですが、その十文字クロスしてるあたりの物置(我が家にあらず)の下を覗いて見たら!いました!ライトを当てると目がギラリと光ります。酷い傷なのか、じっとしています。取り合えず物置の四方をダンボールで塞ぎ、ケーサツに捕獲を依頼。これにて一件落着!

・・・というはずだったんですが、当のケーサツが一向に来ません。物置の周囲を固めているダンボール部隊としては暑いやら痒いやら(半袖短パンなので藪蚊が)。繰り返し連絡をしてくれている方もだんだん電話の語気が荒くなってます。そんなこんなの中、結局40分くらい経ってから到着。
しかしその後もケーカンの動きが鈍く、自ら動こうとする気配なし。捕獲用の網を住民に渡し、後ろから見ているのみ・・・。なんなんでしょう、この人たち?60歳手前の定年間近っぽいのと、卒配間もないルーキーっぽいのの2人。網を持ってきてくれただけ?怪我するのはおイヤ?(だれだってイヤだ)

最終的には、網をかまえたところの横から飛び出し、しかし逃げ切る体力も残っていず、近所の方が網をかぶせ、不肖ワタクシがその網をしぼり無事捕獲。その間クダンのケーカンたちは口だけは動いていましたとさ。

dog
自分たちで出来ることはもちろん自分たちで何とかします。が、自分たちの仕事は何かということも考えて欲しいなぁ、と思った蒸し暑く、痒い一晩でした。

続きを読む "アクシデンツ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

新システム導入の結果は・・・

そういえばe-taxで確定申告をする!と予告をしていましたが、結果的には普通に税務署に提出となりました・・・なぜかというと、

せっかくe-tax用に住民基本台帳カード(以下、住基カード)を作り、カードリーダを購入して準備万端整えて臨んだというのに、なんだか判らないけどe-taxソフトは起動せず、住基カード認識せず・・・踏んだり蹴ったりです。

公的個人認証サービス ポータルサイトのヘルプデスクや国税庁へ問い合わせても担当者が頭を抱える始末。しかも縦割り行政のせいでしょうか、双方のアドバイスがビミョーに異なり、せっかく作った申告書を作りなおす羽目になったり・・・(プリントアウトしてあったので大した被害にはならなかったけど)

新しい制度だからある程度のトラブルはしょうがないとは思うものの、もうちょっと上手く出来ないもんですかねぇ?ヘルプデスクの一本化とか・・・。どこがソフトウェア作ったんだろう?ちゃんと競争入札したのかなぁ?まさか国税庁のお役人さんが作ってたりはしないよな。

とは言うものの、このシステムでちゃんと出来てる人も当然いるので、これ以上なんか言うのはやめときます。うちのPCが原因じゃないとは限らないもんね~。

久々のこれぞ「徒労」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

来週マデ無理ナノハ判ッテルケド

終日家にて明日、明後日の練習などなど。

ここのところちょっと忙しいので自炊が出来ません。んー、プチストレス。美味いごはん食べたい!(といっても炊きたてだってだけですが)
しょうがないので不承不承コンビニメシな日々。大概はおむすびとカップスープ・・・たまに弁当。

あー、おかずいらないから炊きたてごはん!食・い・た・い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

コンビ二メシハナニカヲソグトオモウノデスガ

終日家にてアレンジに没頭。(だったはず。21日に書いてます)

あすはライブなのでその準備もしなくちゃだな。

ここんとこ、ろくなもの食べていない(はず・・・)。

あぁ、自炊したい!炊きたてごはんと味噌汁食べたい!

早く上げなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ドウヤラオレノジショニハコリルトイウコトバハナイラシイ

はい・・・というわけで朝帰り。

まずはとりあえず寝て、起きてから練習だぁ。

ん~、何時に起きられるの?おれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

着々と

というわけできょうはトリオの録音vol.3。

昼までに吉祥寺のスタジオに着けるよう家を出たら、道が空いていて早めに着きそうだったのでデニー○で遅い朝食を(ブランチなんていいませんよ)。
フレンチトーストとツナサラダを頼んだんですが、出てきたサラダを見て唖然。ゆで卵1/2個、トマト1/8切れ、レタス少々、ツナ(ノンオイル?ぱさぱさだ)それなり・・・・で\450也。ここまで貧相なサラダは初めてです。改めてメニューと見比べると・・・パーツは同じだけど全体に占める量がイマイチビミョー。なんだかんだで食材の値段も上がってるんでしょうけど、それならメニューも直せばいいのに(あ、余計な金使いたくないのね)。
質を落とすより値段を適正に上げればいいと思うオレは、少数派?

・・・なんてくだらない事より録音です!
先日のラフを聴いての録り直しとダビング。少しずつですが前進しています。
撤収後、録ったもののラフを作ってもらう間、吉祥寺の町をウロウロ。久し振りにちょっとだけボーっとして、なんか気分転換になったみたいです。

さて、帰ってラフ聴いて次の予定を立てねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ワカッテナイナア

きょうは新宿仕事なのでチョイ早起き。きょうもなかなか面白く出来ました、うん。行き帰りのipodは久々のピアソラ(こないだの影響だな)。カッコよさ再確認。新しいもの買わなくたって新たな発見はあるものだということですね。でも新しいものも聴きたいので・・・やっぱり買うのですが。

で、帰宅がちょっと遅くなったので夕食は適当に済まそうと、近所のそこそこ流行ってるラーメン屋に。・・・が、これが大失敗。
餃子とビールを頼んだらまずビールが運ばれてくる。「きょうもおつかれ」と喉を潤しながら餃子待ち。店員は若い男子2名と女子1名。さほど混んでいるわけでもない店内。が、一向に餃子の気配なし。注文が通ってないならまぁいいや(以前にもあったし)、とジョッキを飲み干す直前にオーダーを取った女子がようやく気付いたようで(見てないようで見てるのよ、オレは)、そこで初めて厨房に注文が入る・・・。もうこの辺でどうでもよくなってきましたね(またかと)。ダメ押しで、出てきた餃子の半分は皮が破けてるし(俺の座ったカウンターの前で焼いてるから丸見えなのね)、後から焼き直して持ってきてもオーダーミスには一言も触れない(まさか気付いてないと思ってるのか)。皮が破けてしまったことはどうでもよかったんだけどね、オレ的には。

けっきょくラーメンは食わずに出てしまいました。家に帰ってからトマト・生ハム・ピーマンの冷製パスタでようやっと一息ついた。はじめからこうすればよかった。
しかしあの店、イイカゲンでテキトーな印象が上塗りされてしまいました。決して不味くはないのに、もったいない。またとうぶん足が遠のくのだろうなぁ(まだ行く気かよ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

I'm Gin-sharist!!

きのうし損ねた雑事に4時間ほど。

ここのところ、ろくなものを口にしてません。コンビニばかり・・・。

アレは荒みますね。心身によくない。

ま、コンビニ自体は便利なんですけど。

あー、ちゃんと食事作りたい、食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

欲しいものと欲しくないものと

訳あって携帯電話を新調しました。

ふつうに買うと八萬円を超えるというフザケタお値段。それがなんだかんだで壱萬伍千円弱に。それでも高いとは思うものの訳があったので。
でもあとでよくよく考えてみると、してやられた感がないでもないですねぇ。早くもでウィークポイントを発見してしまったし。

情が移りやすいタイプなので以前のが勿体なくてしょうがありません。所詮電話なんですけど。
あー、敵の思う壺なのがやだやだ。。

そういえば、今使ってる財布が壊れたのでした。こっちもどうにかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

アレルゲンに気をつけろ!

朝起きてみたら身体のあちこちがデコボコして痒い・・・口の周りも腫れてタラコ状態・・・なんかのアレルギーでしょうか。ん~、仕事休んじゃおうかなぁ・・・と思ったけど、とりあえず風呂に入ってから考えようと。
小一時間後デコボコの痒みは引っ込み、タラコもだんだん元に戻りつつあるみたい・・・ってことでやっぱり仕事へゴー!

日中は何の問題もなく仕事をし、ちょっと買い物を。

インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ 特別版 Software インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ 特別版

販売元:マカフィー
発売日:2007/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Fado Music Fado

アーティスト:Various Artists
販売元:Documents
発売日:2006/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Live in Japan DVD Live in Japan

発売日:2006/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


あとで考えるにアレはやっぱりアレルギー反応だなぁ。昨日食べたものを思い出したら烏賊が怪しい・・・。抵抗力ないなぁ、はぁ~情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)