« 2011年3月 | トップページ | 2013年2月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

茨城大の研究者による分析・考察 【福島の友人より】

え~と、これは福島在住(5人の子持ち)の友人からのメールです。茨城大の研究者に知人がいるらしく、その方がいろいろ骨を折ってくれているそうです。研究者なので、現状を分析・考察して記すに止めておられるように思いました。

膨大な情報の中から何を掴むかは(ある程度)個々人の責任において成されるべきものと思います。が、それには判断材料(それも情報なのですが)が必須です。特に今回の件など両極の情報が無いことには判断など出来るわけもなく、であれば漁るしかありません(時間の許す限り)。臆病者の自分としては、「最悪を考えて振舞う」という、従来のスタンスで行動するしかありませんでした。杞憂に終わればそれで良し。
というわけで、あまり声高には発信しませんが、気が済むまでいろいろ(音楽とかアウトドアとか身の回りとか)やろうかと考えています。

以下、転載↓

【拡散希望】20110725『新版・原発大事故通信』

1 日常放出について  7月19日の報道では、現在も1日あたり2.4×10の10乗ベクレルが放出されている とのことです。 これが1年間続いたとすると、合計で8.8×10の12乗ベクレルとなります。 いっぽう、当初の爆発で大気に放出された放射能は全核種の合計で1.1を×10の19 乗ベクレル(ただしその99%は半減期5日の希ガスであるキ セノン133なので、 事故直後の飛来を除けば問題ない)、 ヨウ素131が1.6×10の17乗ベクレル(これも半減期8日なので現在は無視してもよ くなりつつある)、セシウム134(半減期2年)が 1.8×10の16乗ベクレル、同 137(半減期30年)が1.5×10の16乗ベクレルとされています。 したがって、日常放出に比べれば当初の放出がきわめて多いので、そちらのほう が問題であって、日常放出そのものは問題ではあっても被曝を心配する レベル ではないと思います。 4か月も経つのに放射線レベルが下がらないのは、日常放出によって汚染が増加 しているためではなく、当初放出された長寿命核種の汚染が続いている ためです。 それは換言すれば、日常放出がなくなったとしても、私たちは今後もずっと、現 在のような汚染レベルのなかで暮さねばならないことを意味します。

2 汚染水について  いっぽう、原子炉建屋やタービン建屋には10万トンを超す汚染水があり、その 放射能は6月3日時点で7.2×10の17乗ベクレルとされていま す。 仮にその1割程度はセシウムだとすると(たぶんそのぐらいではないかと思 う)、これは大変なことです。 なぜなら、それは福島で大気放出されたセシウムの5倍、チェルノブイリで放出 されたセシウムと同じくらいになるからです。 浄化装置が動き出してはいますが、汚染水が地下水として海に流れ出ているはず ですし、魚介類のセシウム汚染はだんだんひどくなる傾向にあります。 これまでは農畜産物の汚染が主として問題になっていましたが、今後は魚介類の 汚染の増加と長期化が問題になる恐れが大きいように思われます。

3 炉心への注水について  1、2、3号炉では、1日あたりそれぞれ38トン、65トン、65トンの水を蒸発させ るだけの熱が発生しています。 しかし東電は、汚染水の増加を防ぐために、これ以上温度が上昇しないぎりぎり 程度の水量に絞って注水を行っています。  2号炉に関しては、上の計算とほぼ同量の水が注入されていますが、1号炉はそ の1.5倍、3号炉は2.3倍の水が注入されています。 このことは、2号炉に比べて1号炉や3号炉の圧力容器・格納容器の破壊の程度が 多いことを示すものかもしれません。いずれにせよ、蒸発を上回る分 の水は、 ふたたび汚染水となって施設にたまったり海に流れ出したりすることになります。

4 爆発的事象の可能性について  東電は「ステップ1」を完了して「ステップ2」に移行したと言っていますが、 問題は、事故から4カ月もたつのに、炉心がどうなっているか全くわ かっていな いという点にあります。 炉心の多くが溶融するとともに、圧力容器や格納容器も破損したとされています が、具体的にはどうなっているのか解明されていません(具体的には、 溶融燃 料の一部は格納容器に落ちてはいるが大半はまだ圧力容器内にあるという見方 と、多くは格納容器に落下してしまい格納容器や基礎コンクリート を破壊する チャイナシンドロームに移行しているという見方がありえるが、実態はわからな い)。 5月にはとくに3号炉で、いくら水を入れても温度が上がり続けるという現象が起 きて緊張が走りましたが、現在は1から3号炉とも、パラメーター上 では安定し つつあるようにみえます。 燃料の多くがまだ圧力容器内にあって冷却が功を奏しているために安定している のならいいのですが、炉心にはもう燃料がないので計器上の温度は下 がってい るように見えても、実際には溶融燃料が基礎を破壊しているとなると、ある日と つぜんに施設の倒壊や蒸気爆発などが起きて、放射能が飛散す る可能性もない とはいえないことになります。 東電も政府もメディアも、この点を突っ込んで説明すべきなのですが、何もされ ていないし、私もわからないのが実情です。

5 その他  浄化装置が故障で止まったり、停電が起きたりなどが、毎日のように起きてい ますが、現段階では、事故当初に比べれば崩壊熱は減ってきているの で、短時 間の停電などで爆発的な事態がおきることを心配する必要はないと思います。 しかし、大きな余震が起きて停電が長期にわたったり、配管破断が起きたりすれ ば、原子炉が破局的な事態になる危険は存在しています。また、1から 4号機の 建屋の使用済み燃料の冷却も続いており、こちらも短時間の停電程度であれば心 配する必要はないと思いますが、大きな余震で冷却できない時 間が長期およん だり、プールが壊れて水もれが生じるような事態になれば、やはり深刻な事態を 覚悟せねばならなくなります。

転載終わり↑

 

どうも見ざる聞かざる言わざるという性質ではないようで。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

基本のペダル

調子に乗ってもう一つ。

最近オーヴァードライヴを探しています。
今までは歪みモノといえばディストーションオンリーでしたが、ちょっと気分を変えたくて。
で、いまのところの有力候補はこちら。

Providence SDR-5 SONIC DRIVE ギターエフェクター 特価分 Providence SDR-5 SONIC DRIVE ギターエフェクター 特価分
販売元:chuya-online.com Yahoo!SHOP
chuya-online.com Yahoo!SHOPで詳細を確認する

楽器屋でいくつか弾き比べた中での今のところのベスト。まぁ好みですから何とも言えませんが、音痩せせずに粘っこくナチュラルな感じ。てっきり外国のものかと思ったら、国産ですと。

いろいろ選択肢があるのはありがたいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

趣味的野外生活のススメ

え~久し振りにblog(つっても今週末の告知ですが)を書いたので調子に乗ってもう一つ。と思ったらいま、グラッときました!(AM3:50頃)宮城県沖が震源のようです。とりあえず津波の心配は無いようで、ほっ。でも、彼の地は気が気じゃないだろうに。

えと、気を取り直して・・・
きのうこんなものを買ってしまいました!

ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER ユニフレーム インスタントスモーカー UNIFLAME INSTANT SMOKER

販売元:アイエスマート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

十数年前、野宿で川旅をするために少しずつ揃えたアウトドアグッズですが、ここへ来て再燃!酒のツマミを作ってしまおう!
ということで、今週にはまずウズラの卵・カマボコ・ソーセージ等々の簡単そうなものに着手の予定。その後魚介、肉へとステップアップ。8月にはキャンプの予定もあるので、それまでにはいくつかの鉄板ネタを!

ということで久々のフツーblogでございました。あー、なんか腹減ってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末、恵比寿で!

え~っと、ご無沙汰しすぎております・・・唐突に今週末のご案内。
自分も詳細がよく判らんのですが下記を。。。
といっても読んだだけじゃよう判らんな。
ってぇことで、是非生の空間へのお越しを!


◇◆◇Short Film & Live Bar◇◆◇
 ☆☆☆夜伽の月劇場!!☆☆☆

~おや、いつか来た筈この場所に あれは昭和の路地裏に
淡い場末のシネマ小屋 はたまた風の芝居小屋
歌声喫茶の軒下の 酒の雫に夢語る~
短編映画、写真展示、お芝居、生音・生声ライブ、ダンス、パフォーマンスを
ゆったり濃密に楽しみながら、レトロなバーで遊泳する大人のぶんかさい!?

◇日時:
7月30日(土)
 ★Aブロック 17~22:00(open 16:00~)
31日(日)
 ★Bブロック 15~18:00(open 14:30~) 
 ★Cブロック 19~21:30 (open 18:30~)
  *Cブロックのみ18歳未満入場禁止とさせていただきます。

◇場所:アトリエ勝馬(恵比寿徒歩4分)
  (渋谷区恵比寿4-7-2 SUNNYDAY EBISE 1F )

◇チケット(チャージ)2000円+1drink order



◇出演・出展者
★神山てんがい(一人芝居、総合司会)
★綾音≒BOTAN.
(写真展示+麿監督・短編映像「紅ヒ花」「赤い花」出展)
★渦(「バー・渦の壺」出店。他パフォーマンスも有?)
★保母新之助(第二回短編ホラー映画祭優秀賞受賞作「訪問」上映)
★かまやん(フラメンコギター、三味線)
★田村鉄火(リーディング、ロードックンロール)
★墨之江ユキ(唄)& 渡邉英一(ギター)
★コハクミルク (vo.鍵盤.アイココ、cho.g.b.KURO)
★ミッチェルホンマルコ1号(弾き語り)
★JUMP TO RUN(演劇、即興ドラマ)
 <Kaori、孫貞子、大谷由梨佳、清水孝夫、市原ユウイチ...>
★Sango(踊り)
★塩生哲也
(短編映像「トーキョー・モノガタリ~3・11昨日・今日・明日~」出展)
★大浦利浩(短編映像「帽子の女」出展)
★藤田将生(短編映像「たゆたう」出展)
★夜海(ヤミ)(舞踏)
★七雪ニコ(ストリップ)
★Carl Stella(短編映像出展)
★Bjorn Neumann(写真展示)
 
*イベント中、会場の片隅にて「バー・渦の壺」を営業。ビール、ソフトドリンク、ベテラン渦姫が振るカクテル、フードなどもお楽しみください。
カクテルの種類はジン、ウォッカ、ラムをベースにしたもの多数!!
*会場内は土足厳禁です。イベント中の出入りは自由です。
*イベント開催中は禁煙です。お煙草は外にてお願いいたします。

*それぞれのブロックの出演者、出し物は基本的に異なります。
リピート来店大歓迎でございます!2回目、3回目のご来店は追加チャージ1000円のみのサービス価格にさせていただきます。ごゆるりとおくつろぎくださいませ。
*31日夜の回(Cブロック)のみ18歳未満入場禁止、撮影厳禁とさせていただきます。

タイムテーブル
(出演時間は目安です。当日の進行状況等によって多少変動します)
■30日(Aブロック)
16:00 オープン バー営業開始
17:00 イベントスタート。オープニングパフォーマンス
17:10 神山てんがい(一人芝居)
17:25 ☆ショートフィルム上映
    塩生作品、保母作品、大浦作品、藤田作品等
18:20 バータイム、休憩
18:30 Sango(舞)
18:50 沢すすむ(弾き語り)
19:10 夜海(ヤミ)(舞踏)
19:30 田村鉄火(リーディング、ロードックンロール)
19:50 ミッチェルホンマルコ1号(弾き語り)
20:10 バータイム 休憩
20:20 JUMP TO RUN(即興芝居)
20:55 墨之江ユキ(唄) 渡邉英一(ギター)
21:05 バータイム 

■31日昼(Bブロック) 
15:00 かまやん(フラメンコギター、三味線)
15:20 神山てんがい(一人芝居)
15:30  バータイム 休憩
16:00 コハクミルク (vo.鍵盤.アイココ、cho.g.b.KURO)
16:20 JUMP TO RUN(即興芝居)
16:55 バータイム 休憩 (飛び入り等、時間調整)
17:05 ☆ショートフィルム
    「煉獄サアカスソウルツアー」、麿作品、カール作品等

18~19時 バータイム 入れ替え

■夜(Cブロック)
18:30 オープン
19:00 イベントスタート
19:10 ☆ショートフィルム
     保母作品、塩生作品等
19:40 神山てんがい(一人芝居)
20:00  Sango(舞)
20:20 JUMP TO RUN(即興芝居)
20:50  小休憩
20:55 七雪ニコ(ストリップ)
21:15 墨之江ユキ(唄) 渡邉英一(ギター)

◎写真展示  綾音≒BOTAN  神山てんがい  Bjorn Neumann

◎バー「渦の壺」 渦


札止め(ソールドアウト)も予想されますので、お早めのご予約をおススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2013年2月 »