« 周りに人々のいる嬉しさよ | トップページ | そういえばきょうはメンバーが悉く違っていました・・・ »

2009年6月 8日 (月)

ご無沙汰でしたが今週も

えー、なんだかんだで気が付けば6月。もうすこしマメに書こうと思ってたんですが・・・。

まずはここ最近仕入れたものなどをご紹介。

モンク Vol.1 Music モンク Vol.1

アーティスト:ミケル・ボルストラップ,エルンスト・グレラム ハン・ベニンク
販売元:3d system(DDD)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モンク好きとしては興味を惹かれるメンツです。amazonの中古でお安くゲット。以外に普通なハン・ベニンクとミケル。もっと破天荒なモンクかと思いきやそんなでもなく、でもちょっとしたアイディアが面白かったりするいい作品。


スタンダーズ Music スタンダーズ

アーティスト:村田陽一オーケストラ
販売元:ewe records
発売日:2009/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

えー、ぼくのアレンジへの興味はたぶん村田さんからの影響だと思われます。いろんなビッグバンドもの、アレンジもの、その他いろいろ聴かせてもらいましたからね。その村田氏が2枚同時にアルバムをリリース。オリジナル曲ものと、このスタンダードもの。まぁスタンダードといっても一筋縄ではいかないアレンジ群。同録ならではの引力の移り変わりが面白いです。とくに「Evidence」(モンク)は一体どうなっているのだ!?


クァルテット・ライヴ! Music クァルテット・ライヴ!

アーティスト:ゲイリー・バートン&パット・メセニー
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつごろだったか、このグループをBLUE NOTEで観ました。そのときのことはこのblogに書いたんですが・・・いつだったか。どんなセッションでもいつも暗譜のメセニーと、強力なグルーブのスティーブ・スワロウが衝撃だったことを覚えています。
最近行ってないなぁ、BLUE NOTE。

 

そしてさらには今週のライブの予定を。

6月9日() aCae 大崎正徳vo,gt
            福島紀明dr 清水良憲b 國井類ss,as 渡邉英一gt

代官山 晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880


6月11日(木) 渡邉英一guitar TRIOⅢ
清水良憲el-bass 福島紀明drums
guest 松本健一 reeds
            入谷 なってるハウス 03-3847-2113

PM7:00 open  8:00 start  \2000(+order)
            日比谷線入谷から徒歩7分


6月12日() 墨之江ユキ vo,p
            國井類ss,as 渡邉英一gt
            国分寺 GIEE
            19:00 open 20:00 start \2000 (+order)
            042-326-0770
            with SUNSHIP

という感じです。TRIOⅢでは初のナッテル。よろしくです!

|

« 周りに人々のいる嬉しさよ | トップページ | そういえばきょうはメンバーが悉く違っていました・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/30016714

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰でしたが今週も:

« 周りに人々のいる嬉しさよ | トップページ | そういえばきょうはメンバーが悉く違っていました・・・ »