« ソコソコトホホナイチニチ | トップページ | ホットヒトイキ »

2008年5月20日 (火)

どっちかというと高楊枝的な・・・

きょうは新宿で仕事。家を出て駅まで30分ほど歩きます。運動不足には丁度いい距離をガシガシと。

昨夜の台風モドキの影響でダイヤに乱れが出ているもよう。電車がなかなか来ません。そんなホームでちょっと独特の動きをしてる人発見。摺り足で進みつつ、傘を右から左に、左から右に、袈裟懸けを繰り返しています。周りを気にせず堂々とした振る舞い。・・・あぁ、ホームのずいぶん先まで行っちゃったなぁ・・と思ったら、!戻ってきた!ちょっと焦りました。
よく言えば殺陣の稽古(ホームで?)、遠慮しないで言うと、ん~、もしかして自分のこと武士だと思ってらっしゃる?電車に乗っても大股開きでどっかと座り腕組みし黙祷(斜向かいに座ってるので気になってしょうがない)。刀(傘ね)は股のあいだに立て掛けいつでも抜けるように・・・・かどうかは知らないけど。

あまり見ていて無礼討ちされても困るので、ヘッドフォンを耳に押し込み寝ていたらいつのまにかいなくなってました。う~ん、どこの藩の方だったんだろうか。

そういえばホームと傘で思い出しましたが、ゴルフクラブ代わりに振ってる小学生(低学年)も見かけたことがあります。まじめな顔をして確かめるように何度も何度もゆっくりと振っていたので、うしろから「チャー・シュー・メーン!」と言ってやろうかと思った、というのはちょっと捏造。でもそんな小学生がいたのは本当。

|

« ソコソコトホホナイチニチ | トップページ | ホットヒトイキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/21064015

この記事へのトラックバック一覧です: どっちかというと高楊枝的な・・・:

« ソコソコトホホナイチニチ | トップページ | ホットヒトイキ »