« 聴いたり弾いたり聴いたり弾いたり | トップページ | お粗末 »

2007年10月23日 (火)

thanks a lot

きょうはBlue Note(以下BN)でDave Hollandです!
でもその前に、先日のT君が参加しているバンドを聴きに渋谷LUSHへ。

まずはBNに行って整理券をもらってからと思っていたら、最近システムが変わったようです。以前は3時くらいから受け付けてたのが、開演1時間前からとのこと。ってことは渋谷へ行ってからになるのでABC(本屋のほうね)で時間を潰しつつLUSHへ。
丸々ステージを見たのは今回が初めて(たぶん)。バンドですねぇ、いいですねぇ。また行きたいと思っとりますよ。

演奏終了後挨拶もそこそこに、BNへとんぼ返って整理番号をもらって一息ついたら「渡邉さんですよね?」・・・ん?と声のほうを見やると、おぉ!数回競演したことのあるピアノのH嬢。もう2、3年振りですかねぇ。いやいやどうも最近どうです?的なヤリトリを暫し。その後入場。

生Daveは2度目ですかね。1度目はJack DeJohnetteのパラレル・リアリティーズツアー。これですね。新宿厚生年金会館の最前列中央!でノックアウトされました。始まってから終わるまで背もたれ要らず。あんなのはあまりないですねぇ。
で今回自己のQuartetでの御目見え。全編オリジナル、しかも変拍子率高し。個人的にはvibのひとが面白くて興味を持ちました(あとで調べてみますが)。

むかしは比較的小さい編成が多かったように思いますが、ここ数年はbig bandまで手掛けているDave氏。マイルスバンドまでやった彼が喰えなくなって道路工事をしているなんて聞いたこともありましたが、続けていてくれたおかげで良い体験をさせてもらいました。

どうもありがとう。

Critical Mass Music Critical Mass

アーティスト:Dave Holland Quintet
販売元:Universal Jazz
発売日:2006/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 聴いたり弾いたり聴いたり弾いたり | トップページ | お粗末 »

「友人・知人」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/8607957

この記事へのトラックバック一覧です: thanks a lot:

« 聴いたり弾いたり聴いたり弾いたり | トップページ | お粗末 »