« 説明は要らないでしょ? | トップページ | アマゾンポイントガヨウヤクコウカヲハッキシテキタヨウデス »

2007年6月25日 (月)

身体は後から附いてくるってカンジ?

新宿での仕事のあと、なんとなく映画を。
ロストロポーヴィチ人生の祭典」場所は青山シアターイメージフォーラム。初めて行きましたが、面白そうな上映スケジュールなので要チェックといったところでしょうか。

そもそもロストロポーヴィチさんを知ったのは、NHKでやっていた小澤征爾さんのドキュメンタリーででした。番組は、両巨頭と若い演奏家がゲリラ的に日本中を演奏して周る「キャラバン」を追ったもの。言いだしっぺの小澤さんがロストロポーヴィチさんを口説いたらしいのですが、おもしろくて釘付けでした。ああいう人を「突き抜けている」っていうんですね、きっと。

で、映画は最晩年の様子と最後(?)の演奏会(指揮・小澤征爾 作曲ペンデレツキ ウィーン・フィル)のリハーサルと本番、故国ロシア(当時ソヴィエト)を追われた前後の話などなど。できればもう一回観に行きたいと思ってるんですが、ちょっと無理かなぁ・・・。まぁ、いずれDVDになるでしょう。
そうそう、これを撮った監督がきのうのソクーロフさんでした。ふーん。

そしてさらに、劇場を出たあとは高円寺へ友人たちのライブに!(あ、その前に中古レコード屋にも寄ったんだ)
ライブも面白く打ち上げでもいい感じにデキアガッタのですが、調子に乗るとまた知らない駅で目が覚めそうなので、オトナの振りして早めに中座。

う~ん、きょうは濃かった。

|

« 説明は要らないでしょ? | トップページ | アマゾンポイントガヨウヤクコウカヲハッキシテキタヨウデス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/6935301

この記事へのトラックバック一覧です: 身体は後から附いてくるってカンジ?:

« 説明は要らないでしょ? | トップページ | アマゾンポイントガヨウヤクコウカヲハッキシテキタヨウデス »