« シンナーに気をつけろ! | トップページ | 物の値段って・・・ »

2007年3月 6日 (火)

人そのものが醸し出す雰囲気なんだな、きっと

午前中散歩を兼ねてホームセンターへ剥離剤を買いに出る。そう、今日も今日とてシール剥がしなのです。きのうは2本使い切ったのできょうは4本。帰り道は知らない道をプラプラと・・・ちょっと楽しい。
家に帰って窓という窓を全開にして格闘すること4時間。全部剥がし終りました、ふぅ。
ここまでくれば半分終わったようなもの。

作業が早く終わったので練習練習。右手についてちょっとあれこれ。(両腕が突っ張るなぁと思っていたらあぁそうか、シール剥がしのせいでした)

ラジオをかけっ放しにしながら夕食の支度をしていると聞き覚えのある声が。あぁ談志師匠だ、と思っていたら続けて聞えてきたのは!小沢昭一さんだ!
ふたりで延々とむかしの名人上手のことを喋っていて、う~んなんか得した気分。
知らない人も大勢登場してきたけど、当時の空間がありありと浮かんでくるというのは(思い込みもあるでしょうが)心地よくも不思議。

知らない(人・事の)話でも、それを喋っている人に共感を抱いていれば積極的に興味を持てるという好例かな。ましてや彼らの世界の話となれば。いや、もはや内容はどうでもよかったかも。

スタンダード演ろうがオリジナル演ろうが在りようが面白ければいいんだな。

|

« シンナーに気をつけろ! | トップページ | 物の値段って・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/5595941

この記事へのトラックバック一覧です: 人そのものが醸し出す雰囲気なんだな、きっと:

« シンナーに気をつけろ! | トップページ | 物の値段って・・・ »