« 1サメ2ニョロ3ユング? | トップページ | 引越しが趣味な人もいるようですが »

2007年1月 3日 (水)

シリーズ 秘密兵器 Vol.3

雑事で半日潰したものの年始早々特にネタなし。というワケで早くも秘密兵器シリーズ第3弾!

070104_es335一応Gibson ES-335です。セミアコと呼ばれるタイプです。
このギターに辿り着くまでGRECO GO-Ⅱ、YAMAHA SG-2000、Ibanez ????(ジョンスコがElectric Outletのジャケ写で抱いてるヤツ)と使ってきましたが、どれも売っては買い売っては買いしてきたので手元には残っていません。かれこれ20年以上使っている・・のかな・・はっきり覚えていません(あ、途中何年か某ギター弾きに貸してたんだった)。
いわゆるオールドではなく当時の新品を某楽器店でかなりお安く買いました。その後ピックアップを交換したりコンデンサーを変えたりくらいはしましたが、特に手を加えるでもなく今日まで健在です。最近やっと重さになれました。
後年フルアコも使うようになりましたが同じ弾き方では弾ききれないので(ピックも使い分けます)最初は四苦八苦しました。最近始めたTrio Ⅲではこれとエフェクタ三昧で演ってます。
初めての舶来ギターということで最初は丁寧に使っていましたが所詮道具、いつしか傷だらけです。でもこの方が「よくここまで来たねぇ、まだまだよろしく」と思ってしまいます。
これを買ったきっかけは・・・たぶん・・・前のIbanezがとても硬い音だったのでマイルドなトーンに惹かれたのだと思います(というより、当時のギター仲間がみんないいギターを持っていたというのが本当のところかな)。

機材を片っ端からご紹介と思っていましたが、そんなにエピソードのあるものばかりではないのにさっき気が付きました。ということなので意外にすぐ終わりそうな予感・・・。ピックやシールドまで登場させてもねぇ(それなりに変遷はあるけれど)。

もうしばらくお付き合いくださいまし。

|

« 1サメ2ニョロ3ユング? | トップページ | 引越しが趣味な人もいるようですが »

「写真」カテゴリの記事

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/4800517

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ 秘密兵器 Vol.3:

« 1サメ2ニョロ3ユング? | トップページ | 引越しが趣味な人もいるようですが »