« 猫とヴォイス  | トップページ | 低空飛行です »

2006年12月21日 (木)

シリーズ 秘密兵器 Vol.1

きょうは忘年会があって盛り上がったのですがこれを書いているのは23日の夜。飲んで帰ったあとは大概数日遅れになってしまいます。さて忘年会の様子でも書こうかとキーボードに向ったのですが、う~ん何を書いて良いのやら・・・シラフで振り返るとイマイチ書きように困ります。

というわけで唐突に手持ちの機材紹介コーナー!栄えある第1回目は、BOSS OD-1。

061223_boss_od1 061223_boss_od12 生まれて初めて買ったエフェクターです。たぶん高校1年くらいだったかな。今や初期のものはプレミアで2~3万くらいで取引されてるようですが、ぼくのはぜんぜんそんなんじゃないです。そのころすでにTONEが付いたSD-1も出ていましたがなぜかこちらをチョイス。ボストンのトム・シュルツ(ショルツ?)、ジェフ・ベックの音はこう!みたいな事がマニュアルに書いてありましたが、当時のぼくは「だれ、それ?」的な反応・・・(神様ごめんなさい)。しばらく使っていましたがその後ほかの歪みモノ(GuyatoneのDistorsion)を手に入れて以来お蔵入りに。いまとなっては売らなくてよかったなぁ(Guyatoneを売ってしまったが)。
ギター弾きは歪みモノでけっこうみんな紆余曲折があるのです。ぼくでも5つほど手元に残ってます(よく使うのは1つですが)。全部弾き比べたら再発見があるだろうなぁ。でもちょっと面倒くさいので気が向いたら比べて使ってみようかな。

というわけで苦し紛れに始まった機材紹介コーナー、次はあるのか!
(コーナータイトルは暫定的)

|

« 猫とヴォイス  | トップページ | 低空飛行です »

「写真」カテゴリの記事

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/4651881

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ 秘密兵器 Vol.1:

« 猫とヴォイス  | トップページ | 低空飛行です »