« 四国が呼んでいる・・のか? | トップページ | 邂逅 »

2006年5月14日 (日)

お弁当で大三元

きょうは母の日なので、むかしばなしを一つ。
高校のとき弁当を作ってもらっていたのですが、たまにオカズなしでごはんだけという日がありました。寝坊して作れなかったとの母に「まぁ、しょうがねぇなぁ」というかんじで、クラスメイトのオカズをチョウダイしたりして凌いでました。いさぎよく真っ白なごはんのときがあったり、それではあんまりと思ったのか一面に紅しょうがが撒かれていた日もありました。(けっこう得意技でしたね)
当時は弁当箱3個(ごはん2個とオカズ1個)持ってってたのですが、オカズ入れが半透明のタッパーで中身は開けるまで判らなくて、それでも色でなんとなく察しはついていました。
そんなある日、タッパーが緑一色・・・なんだ?とは思いつつ確認などせず登校し、そのまま昼まで忘れていました。昼になりいざタッパーを開けてみると、そこには一面レタスがレタスがレタスがレタスがレタスが・・・・レタス弁当?。家へ帰ってわけを聞いてみると、オカズが何もなかったとのこと。でもレタスがあったからとりあえず持たせたと。う~ん、おそるべし。
それから後、またタッパーが緑の日があり「またレタスかよ」と思いながらも「ま、いいや」と何も聞かずに登校。で、またもや昼まですっかり忘れて(おバカな高校生です)昼休み。「そうだ、きょうもレタス弁当だ」とタッパーをパカ・・・・・・・・そこにはキウイキウイキウイキウイキウイキウイニュージーランドカラキマシタキウイキウイ・・・・・・キウイ弁当。もう大うけでしたね。
家に帰って母曰く「ほら、キウイはビタミンが豊富だから」っておかずにはなんないよ!まったくもって愉快な母なのでした。

|

« 四国が呼んでいる・・のか? | トップページ | 邂逅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「長文」カテゴリの記事

「食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/1801695

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当で大三元:

« 四国が呼んでいる・・のか? | トップページ | 邂逅 »