« 邂逅 | トップページ | ビックカメラ有楽町別館は巨大なおもちゃ屋になってましたよ »

2006年5月16日 (火)

ぼくのHPの川写真のひとです

ついさっきまで1時間半もの長電話。相手は一緒に川旅へ行く相棒で実は竿師。って云っても竹で竿を作るビルダーだ。和竿じゃなくてもっと手の込んだバンブーロッド。竹を裂いて正三角形に削り、それを6本張り合わせて作る。当然手元と先は太さが違うから正三角形状というより正三角錐。手元はある程度の太さがあるけど(一辺7mmくらい?)先端は6本合わせた状態で1mmないんじゃないか?とにかく器用さが半端じゃない。実物を見たらわかる人にはわかると思うけど、思い通りのものを作るのに手間隙を惜しまない。

と、ここまで書くとなんだかものすごく堅物で生真面目でちょっと恐い職人っぽい人みたいだけど(ある面はそうなんだけど)、実際は愉快なおっさん~(^◇^)/。なぜか気が合う一人で2週間もの川旅中全然楽に居られる。エピソードも豊富な人なのだが、許可をもらってからじゃないとね。爆笑必至!(そのむかしコタツの中にテニスボールが転がってるので拾い上げてみると指がボールにめり込む、ん?・・・うわぁ!・・・・それは腐って一面にカビが生えたみかんでしたとさ。へへ、一つ書いちゃった)

そんなおっさんのバンブーロッド、釣り好きな方一本いかが?HPはここ

|

« 邂逅 | トップページ | ビックカメラ有楽町別館は巨大なおもちゃ屋になってましたよ »

「友人・知人」カテゴリの記事

コメント

はは、まだまだたくさんおもしろ話あるものねぇ。
最近はないの、爆笑話?

投稿: かわらこじき | 2006年5月21日 (日) 23時55分

なーに何コレもしかして俺の事!本人も忘れていたよ
テニスボール事件。他にもまだまだ・・・
デワデワ
PS
久しぶりにコンピーターの前に座りました。
又来まーす

投稿: ISHIZAKA.K | 2006年5月21日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/1824925

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのHPの川写真のひとです:

« 邂逅 | トップページ | ビックカメラ有楽町別館は巨大なおもちゃ屋になってましたよ »