« 迂闊 | トップページ | 今でもソノシートってあるのかしら »

2006年5月 6日 (土)

こんな時期(とき)におまえに乗れないなんて by 今際の際の四国三郎

今朝のニュース。表参道駅の地下1階まで車が突っ込んだぁ!?どういうこと?朝9時台らしいけど怪我人は出なかったらしい。よかったねぇ。
追加情報:酔払い運転だって・・・あまり偉そうなことはいえませんが、もうやめようよ。

漂流系川下りギタリストと謳っておりますが、最近は漂流活動ナシ。早くも今年も行けそうにない雰囲気・・・行きたいなぁ。せめて写真見てバーチャル川下りでも。
以前だったら部屋の中でカヤック組み立てて(折り畳み式なのです、フォールディングカヤックともいう)その中でビール呑みながら川のビデオとか見てたんだけど、う~ん、なんかその気にならない。ちなみにmyカヤックはおフランス製。これこれの間のモデル。

そもそもなんで川下りかというと、そのむかし、椎名誠の対談本の中の野田知祐という人が甚く面白く感じられて、さっそく野田氏の著作を読み(いまにして思えば代表作「日本の川を旅する」だった)その瞬間「面白そう!俺にもできる!」と確信してしまったわけです。風景がありありと浮かび、まさにバーチャルしてしまったんですね。なので、すぐ一揃い購入し、いきなり川へ出ました。最低限の安全対策はしますが、特に講習を受けるでもなく。
でも、できるんですねぇ。あの浮遊感、視線の新鮮さ、緊張感・・・ツーリング(野宿ですが)になるとさらに、食材調達のエピソードやら地元の人、動物との丁々発止やら、笑いが止まりません。あぁ、まずいなぁ、行きたいなぁ。

行く前の準備で一番大切なことは、「日本の川を旅する」を読むこと!これで頭の中が川モードになるのです!こんど行くのは阿波徳島の吉野川。地図も情報もすでに収集済み。そうそう、徳島へ行くときには四万十川へ伺わなくてはなりません。地元の方々に非常に大変お世話になったのです。高知の男たちは熱いぜよ!
あぁ、いつになるやら川三昧!

|

« 迂闊 | トップページ | 今でもソノシートってあるのかしら »

「趣味」カテゴリの記事

「長文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/1691928

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時期(とき)におまえに乗れないなんて by 今際の際の四国三郎:

« 迂闊 | トップページ | 今でもソノシートってあるのかしら »