« 何年ぶり? | トップページ | 名の知れてる人? »

2006年1月 7日 (土)

自覚しよう

最初本屋で目にしたときは、嫌なタイトルだなぁと思い手にも取らなかった「下流社会」。流行ってるらしくいろんなメディアで引用されているので、ちょっと流し読みしたらやっぱり印象は変わらない。でも変な引っ掛かりがあるので買ってみた。

最終章{下流社会化を防ぐための「機会悪平等」}だけ読んで、ありきたりのアイディア・尻切れトンボにちょっと肩透かしを食らった感じ。ザルからこぼれ落ちた者の失意、怨念をどう手当てするのかといったことには言及せず。まぁでも最終章しか読んでないのでこの辺にしとこーっと。俺にリテラシーがないだけの話かもしれないし。

060106_karei_no_nituke_hi 話かわって今日(昨日か)の晩御飯。最近買った行平鍋でカレイの煮付け初挑戦!写真だとちょっとしょっぱそうだけど・・・やっぱりしょっぱかった(少しだけね)。まぁ初めてだからこんなもんか。

ほんとは、昼間いわしが安く売ってたので梅煮にしようと思っていて、閉店間際に行ったら売り切れだったのでカレイに。鰤も売ってたけど3切れで¥700もしたさぁ、高いですよね?相場?

でもこの鍋、職人ぽくっていいなぁ。なんと蓋別売りなんですよ!(だからまだ買ってない)

|

« 何年ぶり? | トップページ | 名の知れてる人? »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど!そういえばそうだね。
気を付けます。
次は木の俎板買おうかな。

中学生のころ、凹んだ俎板をかんなで平らにするのが
ぼくの仕事でしたそういえば。

投稿: かわらこじき | 2006年1月11日 (水) 12時54分

そのうち使い込むと握りの木の所が焦げて使い物にならなくなります。
強火で使うのは注意です。
まあ、最悪握りも別売りで交換できます。

ご存知ならすみませんです。

投稿: しんじ | 2006年1月11日 (水) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19768/262901

この記事へのトラックバック一覧です: 自覚しよう:

« 何年ぶり? | トップページ | 名の知れてる人? »